2017年09月06日

京都銀ゆば

京都銀ゆば 丸井草加店

IMG_9117.JPG

これって何?

まりちゃんに訊ねると

”鶏肉じゃないですか?”
そうアンサーがかえってきたのだけれど・・・
数分後彼女はそれが湯葉であることに気付いた。

同じ沿線に住むまりちゃんと食事したのが丸井上層階のレストランフロア。
湯葉の専門店です。

店内に入るとおあがり席があり、足元がガラス貼りで相当にお洒落な和風空間。
レディースセットのメニューの中にあった、こちらの商品。

鶏肉と温野菜の黒酢あん(880円+税)

男性でもオーダー可能だとのことだったので、私も彼女もこちらを注文したの。
大きな白い皿に中には根菜と鶏肉、そして湯葉を挙げたものが餡かけで一体となっている。

IMG_9118.JPG

”まずは、そのままお召し上がりください。”

スタッフの方からそう言われた豆腐のクリーム―なことといったら・・・
混ぜご飯は大盛りでも同料金。
餡かけのお野菜とお肉、そして前述の湯葉の揚げ物がとっても素敵なアクセントになっているのよね。



通常誰かと食事する際はお酒を飲みながら・・・
というオケージョンがほとんどなのだけれど・・・
ご飯をゆっくり食べながら会話。

こんな食事会もいいわよね。
なんてったって1人1000円もかからなかったし・・・

ちゃんと楽しかった。

それに、こちらの食べ進み方の方がちゃんとお料理の味が分かる気も致します。
湯葉入りの餡かけ、とってもおいしゅうございました。

京都 銀ゆば 丸井草加店豆腐料理・湯葉料理 / 草加駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?

posted by Kaolu M at 23:54| Comment(0) | こんなお店に行ってきたよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

春雨エスニックライス

わたくしは春雨があまり好物じゃなかったんだけど・・・
透明な細い麺の美味しさが今まで理解できなかった。

昨日我が家のおかずは春雨と野菜を焼いたもの。
なんだ、これだけ?
物足りなく思ったのだけれど・・・

その皿にご飯を持って、上に目玉焼きをトッピングしいてみたの。
ココナッツオイルを多めに回しかけでデスチリソースを。

IMG_8340.JPG

これが、かなりいけたんだよね!
エスニックなムードが口の中に広がって・・・
春雨好きに変換されたkaoluでした。

Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
posted by Kaolu M at 22:23| Comment(0) | 本日のスペシャリテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

ホームレスの晩餐

セミナー終了後に秋葉原で下車。

なんか鼻を突きさすような刺激臭がする・・・
SO思って左を見ると路上生活者の方の体臭だったの。

彼を避けるように夜食を購入しようとバーガーキングに。

並んでいると、しばらくすると先ほどの危険な匂いが・・・
まだ鼻に残っているのかしら?

そんな風に私の顕在意識は認識しようとした。
しかし、振り返ると、先ほどのストリートマン。

破れたシャツと片方だけ足元まであるズボン。

右半分はもともと何色だったのかもわからない下着が思い切り露出されているんです。


光景は目をそらせば、なかったことにも出来るけれど、匂いはどうにもならないですよね!


その列に、そして、その場にいることが出来なくてテイクアウトの購入を諦めました。


高架下の喫煙所でタバコを吸ってから駅に引き返すと、先ほどのストリートガイが。

バーガーキングのテイクアウト用の紙袋を抱えて駅構内に座り込んでいらっしゃいました。

20370b731d313b3f95bc5fe4df5242b4_s.jpg
どのメニューを購入したんだろう?

そしてホームレスの方も普通に買い物されるんだなぁ・・・
なんて発見をしながら日比谷線の改札を抜けたの。


彼らにとっての幸せって何なんだろう?

そして、その日の最後のセミナー講師が話していたエピソードを思い出した。


それは新宿中央公園に住んでいたホームレスの男性が過去に中古でロバート・アレンの書籍を中古で購入。

ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法 -
ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法 -

時間はあるので、その書にかかれていたことの全てを実行に移したそうです。

今その時のホームレスは、数社の成功した創業者であり、都内の不動産を複数所有しているオーナーでもあるそうなのです。

そして、そのセミナー会場となったビルも彼の所有する物件なんだとか・・・


その方のお名前を聞くことは出来なかったのですが・・・
私が尊敬していて、しょっちゅうセミナーにも出かけるこの方なんじゃないか?

そんな風に予測したり・・・


だって、彼が登壇したセミナーで
”私は以前ホームレスだったことがある!”

そんな風に公言されていたから・・・


Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?

posted by Kaolu M at 16:05| Comment(0) | 街でみかけた光景と聞いた話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えびそば 一幻 八重洲地下街店

えびそば 一幻 八重洲地下街店

IMG_9092.JPG

東京駅地下街にも幻の海老そば店がOPENしていたんですね!
存じ上げませんでした。

東京駅近くでセミナーを受講した後、昼ごはんを食べる時間がなかったので知り合いと別れてから地下へ。
目に飛び込んできたのは大人気海老そば専門店一幻の文字。

こじんまりした店舗で新宿店と比べるとメニューも少な目のような気がする・・・
そして、何より意外だったのは、新宿のお店では長い行列に並ぶ必要があるのに、たまたまだったのかもだけれど・・・
店内には普通に空席がいくつも。

すぐに食べられるのってありがたいですよね!
ラーメンストリートとは随分と離れた立地なる由縁なんでしょうか?

でも食べログを見ると新宿店よりも、かなり点数が低かったので、それほどマニアには味が評価されていないのかもしれません。

今まで他店では、一番好きな味噌味をオーダーしていたから、今回はブログアップのためにも別味を。

味わい醤油(780円)を麺硬めでオーダー。
なんか込み合っていないと一幻というイメージがしませんが、サーブされたラーメンは見た目は一幻えびそばそのもの。
今回は醤油味なのだけれど、見た目は味噌テイストのように濃いブラウン系の色合いなの。

麺の上には、大き目のチャーシュー、味玉子ハーフ、葱などなど・・・

まずはスープを頂いてみたのですが、味噌味よりストレートに海老味がダイレクトに伝わってくる印象。
醤油も香ばしくて深みのあるお味です。

クリーミーなスープは、やっぱり至上の味体験。

太めの麺もしっかりとスープとマッチングしていたけれど、ちょっとあたしには麺やわらかすぎだったかも。

しかし、店員さんの接客もよかったし、なぜ、食べログで、この支店だけが評価が低いのが謎です。

並ばなくていい一幻!
嬉しくないですか?

えびそば 一幻 八重洲地下街店ラーメン / 東京駅京橋駅宝町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6





  美味しいらーめんメニューへ