EQ英会話

2017年06月11日

なぜあの人が話すと納得してしまうのか?

なぜあの人が話すと納得してしまうのか?/ 大森健巳

なぜあの人が話すと納得してしまうのか?[DVD付]―価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」
なぜあの人が話すと納得してしまうのか?[DVD付]―価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」

去年のゴールデンウィークの後半は、毎日、この方の教えを受けていいました。

THE OUT STANDING !
この3日間のセミナーに参加して、私の脳内は本当にCHNGEしたの。


さて、私が大尊敬するアンソニー・ロビンスのパートナーの大森氏が遂に出版した!
今まで本を出していなかった方が意外ではあるのですが・・・
今回の初出版は彼の盟友である脳科学マ―ケティングの権威遠藤貴則氏との同日出版!

※わたくし2人の合同出版記念セミナーに参加しました。

IMG_7664.JPG

さて、まずは大森氏のこちらの書籍から先に読む進めていったの。

勝ち負けでではない。
価値を生み出すもの。
それが交渉だ。

本を開くとまずは大きく記されているフレーズこそが大森流交渉術。

交渉というと、私自身もまるで戦いのような気がしていたのですが、
この書籍を読んで相手への向かい方がまるで間違っていたことを知ったの。

相手を言い負かすわけではなく、相手の価値を尊重しながら
より高いゴールを目指す。
コミュニケーションの極意と基本的には同じですよね!


相手を同じゴールをもった仲間と認識した上での話し合い。
なのでWIN-WINという言葉を大森氏は否定します。

勝負という認識が前提の考え方ですからね。

この本は人と関わることがある全てのPEOPLEに読んでもらいたいものなのですが・・・
より興味をもっていただくために、書中で紹介されている
YESを引き出すための7つの道具をご紹介しておきますね。

1.巨大隕石と北極星

口喧嘩をしている2人の男がいたとします。
でも、そんな時に巨大隕石がまさに突進してくる!
そんなニュースが入ってきたとしたら・・・
口論している場合じゃありませんよね?

お互いにとって共通の敵を共有することで、お互いが手を取り合えるようにする手法。
北極星とは、長期的なビジョンのことです。
明るい共通の未来をイメージしてもらうことで、敵をけちらしやすくすることが出来るの。

2.感情のお見舞い

交渉において一番やっかいなのは感情面。
相手のリアクションが鈍くなってきた際に、●●さん、お怒りじゃないですか?
とストレートに、しかし失礼のないように声をかける方法です。


3.相手のルールを使う

人はルールに基づいて行動します。
人は自分が明示したことに関しては一貫してそのルールを守ろうとするもの。
以前の相手の開示した内容に関して矛盾があれば、そこをQUESTIONするの。

4. フレームコントロール

私たちは誰もが自分自身のフレームを持って物事を見ています。
相手のフレームをさぐり、そのフレームを通して提案をプレゼンするの。

5.不等価交換

100円の価値のものを数十倍で販売する。
簡単に言えば不等価交換とはそういうこと。

ここで習得してほしい技術はそれとは少し違って,あなたの持っている有利性と相手の持っている才能を交換するということ。
なんでもそうですが、それぞれの得意分野のワークは専門家には叶いません。

6.段階的に進める

ちょっと一息入れませんか?
たったこれだけの小さなお誘いだったとしても、
相手に何かを提案して合意、行動をともにしたという実績が生まれます。
そのショートブレイクの後は、以前より話安くなっているかも。

7. オープン・非操作

相手はあなたを騙そうとしているかもしれない・・・
一般的には相手を心理的に操作して交渉を有利に運ぼうとする考え方が一般的。
でも、ここではあなたを操作しない!
そのことを感じてもらって誠実さを知ってもらうことが重要。


私の簡単な説明だと、一体どうしたらフレンドリーなWIN-WINとは関係のない交渉が出来るのか・・・
理解はできないと思います。
是非この書籍を手に入れて、どんな場所でも応用できるコミュニケーションスキルを身に着けて下さい。


● 無敵の交渉人

● なぜコミュニケーションがうまくいかないのか?

● あなたの言うとおりに相手が動く仕組み

● YESを生み出す7つの道具

● どこでも使えるバリュークリエイト交渉術

● バリュークリエーション交渉術フレーム

Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?

2017年06月09日

タイ屋台居酒屋 ヤムヤム

タイ屋台居酒屋 ヤムヤム 門前仲町店

IMG_7622.JPG

10年ほど前にMIXIで知り合ってから大の仲良しの3人で、最近は毎月門前仲町で定例飲み会を実施しているの。
定時で上がることは、まずない私は先に2人で飲んでいてもらって合流!
それが習慣。

今回門仲についてラインしてみると、よく利用させて頂いている笑笑の前のエスニック屋台にいるそうな・・・
門仲にそんな店あったっけ?

いったん通り過ぎそうになって、3歩引き返しました。
ビルの1階なんだけれど、壁をとっぱらったアウトドアなムードのお店。

わたくしの親友2人は、半分店の外にはみ出したスペースで会話しておりました。
テーブルの上には揚げたトーストが・・・

IMG_7618.JPG

ちょっと油を吸い過ぎではあるけれど、そんなジャンキーな味がこのみな私は気に入りましたぞ。

乾杯したいと思って珍しいビール飲料、カムカムビアをオーダー。
ところが、全然テーブルにデリバリーされないの。

忘れているのかと思って、6分30秒経過した際に、ビールまだですか?と尋ねてみた。

”2階でドリンク作っているんですけど、団体さんが満席でいっぱいいっぱいなんですよ。
わたし1人でやっているんで・・・”
と切れ気味の回答。

そんなのそっちの都合じゃん!とは思ったけれど・・・
かなりストレスが溜まっているみたい・・・

多分従業員の方は接客になれていないのだろうけれど・・・
勤務先への不満を客にぶつけてしまうのは経営者の責任だったりもしますよね。

自分の勤務先で新規の問い合わせ電話があると、やたらと迷惑に感じてしまっていたことを反省したり・・・

10分程経過してカムカムしたカムカムビール。

IMG_7620.JPG

甘くておいしかったですわぁ・・・

ただ、その後トムヤムクンのスモールサイズをオーダーした際も、かなり接客には問題あり。
連れの女性はかなり怒っていたけれど、そのことでクレームを行うのはボランティアですからね。

このお店に再訪することはない・・・
というのは3人の共通認識だったけれど・・・
残念なことに、お料理はそこそこ美味しかったの。

IMG_7622.JPG IMG_7626.JPG

やっぱり、人の影響がお店の印象を決めるといってもいい!
一番大事な要素だと思ったわけです。

そして、従業員を雇う際には、働くことに大きな不満を与えないこと。
経営者であれば、お客様に対して感謝の気持ちは自然に表現できるはずだけれど・・・
雇われの方にとっては、同じ時給だったら忙しすぎない方がいいわけで・・・

お店の良しあしって経営者の手腕にも大きく起因することが理解出来ましたわぁ!

タイ屋台居酒屋 ヤムヤム 門前仲町店タイ料理 / 門前仲町駅越中島駅木場駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0




Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
posted by Kaolu M at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなお店に行ってきたよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

星夜の宴 

星夜の宴 (上野)

星夜の宴エビマヨ.JPG

正直申し上げると、ホットペッパーやグルメサイトでクーポンを配布しているお店って、味はイマイチ・・・
ってことの方が多いと思うのですが・・・

こちらのお店のお料理は、かなりレベルが高かったわよ〜!
それなのに食べログを見ると、点数が低めなのが意外。

さて、今回は数週間前にセミナーで出会った北海道在住のLADYから上京しているので・・・
とお誘いを受けて急遽お会いすることになったの。

彼女とお食事をするのは今回が初めて・・・
味の好みも分からないので、専門店ではなく、いろいろな料理がラインアップされているお店を・・・
とこちらを選択。

上野駅から近く、不忍の池の前のビル5階。

思った程広くはないフロアは2つのエリアに分かれていて・・・
窓際は不忍の池方面を眺めながら乾杯する夜景スポット、そのOPPOSITEは蛍光アートが怪しく光るエリア。

全てが個室仕様となっております。
最初はその蛍光空間に通されたのだけれど・・・

”窓際がよかったなぁ”
と呟いたのを店員さんが耳にしていたようで・・・
”半個室でよろしければ・・・”
と夜景スポットに移動させてくれた。

半個室というのは、同じボックス内を、カーテンで仕切ってあるの。
ちょっと隣の団体が盛り上がっていたので、席の移動を後悔したけれど・・・

ネットで探した際に気になっていたドリンクをまずはオーダー。
都内で数店舗しか扱わないそうな【みぞれ酒】。

メニューにも10本限定とある。
※ 結局その夜4本も開けてしまえたのはなぜ?

ボトルからグラスに注ぐとみるみるうちにシャーベット状に固まっていくの。

星夜の宴凍る日本酒.JPG

その爽やかな飲み心地といったら・・・

オーダーしたのはカテゴリーも違うメニュー。

● 海老とブロッコリーのマヨネーズ和え 

星夜の宴エビマヨ.JPG
 油で揚げていある海老とブロッコリーがサクサクで美味!

● ゴボウとレンコンのチップス

星夜の宴レンコン&ゴボウチップス.JPG

大きなカットで食べ応えあり!

● 玉子焼き

星夜の宴玉子焼き.JPG

● 豚肉の角煮と大根。

星夜の宴豚の角煮.JPG

そして〆はチョコレートフォンデュ。

星夜の宴チョコフォンデュ.JPG

そろそろ閉店です。
と言われるまで居座っちゃいました。

クーポン利用で20%OFF。

素敵な異性と訪れるにも適したお店だと思いますよ!
わたくしはお勧め!

kao&Yumi.JPG 星夜の宴.JPG

星夜の宴 上野駅前店居酒屋 / 上野御徒町駅京成上野駅上野広小路駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?





posted by Kaolu M at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなお店に行ってきたよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

かつお節ビール飲んでみたい・・・

昨日のYAHOOニュースで知ったの・・・

2018年4月から、麦やホップなどに限られていたビールの原材料に、果実や香辛料が使えるようになるんですね。


今まで発泡酒としか記載出来なかったドリンクがビールになると売上増も期待できそう・・・

クラフトに力を入れるキリンビール担当者は・・・
”今後はコンブや干しシイタケなど、だしの出る素材で面白い味をつくりたい”とおっしゃっているそう・・・

うーん、飲んでみたい・・・


Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?


posted by Kaolu M at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ある日記なのだ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

てけてけ

てけてけ 王子北口駅前店

てけてけ焼き鳥.JPG

以前他の支店の前を通りかかって表に大きく掲げられている看板(商品)
ど根性串というネーミングが気になっていたの。

わたくしが、その時イメージした姿は蛙を串刺しにしたもの。
ど根性とくると、蛙とおじさんは反応してしまうのです。

ど根性ガエル:第1巻 男はつらいよの巻 -
ど根性ガエル:第1巻 男はつらいよの巻 -

結局こちらの商品は焼き鳥で、しかもオーダーしなかったけど・・・
ちょっと気になっていた、このお店に訪れることが出来た。

昨日カリスマコーチのマイケル・ボルダックの1DAYセミナーを王子の北とぴあで受講したの。

⇒ マイケル・ボルダック1DAYセミナー

その帰りに一緒に参加したウッチー、会場で再会した梅さん、当日席が隣だった萩さんと4人で立ち寄ることになったの。
この店を目指していたわけではなく、駅近くで居酒屋を探している際にたまたま入ったオケージョン。
お通しは山盛りの生キャベツ。
これだけでもお腹にたまりそう・・・

飲み物をオーダーして、焼き鳥盛り合わせ、から揚げなんかをオーダー。
って、やっぱり鶏料理がメインだけれど、激安鶏料理店よりは、繊細な印象はございます。
てけてけ.JPG てけてけ焼き鳥.JPG


表面はサクサク&中ジューシーなから揚げは、かなり美味しかった・・・

メニューがもう少し豊富な方がより楽しめる気はしhたのですが・・・
悪くはないです。

IMG_7585.JPG

てけてけ 王子北口駅前店居酒屋 / 王子駅前駅王子駅飛鳥山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1




Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?

posted by Kaolu M at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなお店に行ってきたよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする