2020年03月16日

はしや

はしや(東日本橋)

● ヒレカツサンド

2020年3月16日
評価 A

はしやカツサンド.jpg

わたくし、このとんかつ店の大ファンであるのですが・・・
恥ずかしながらとんかつを食べたことがない。

財布が軽いわたくしとしては、ランチに500円以上かけたくないわけで・・・
1コインで食べられるタレカツ丼をもっぱら頼んでいた。

でも、もっと魅力的なのは、こちらのお弁当。
角煮丼(400円)は限定商品なので、お昼を過ぎて向かうと売り切れになっていることが多いの。
で、今回、近くのお客様に用件があったので、終了後訪れました。

午前11時20分位です。
お目当ての角煮丼をGET!

はしや角煮丼.JPG


でも、その時間に並べられていた日替わりも魅力的で・・・
豚ロース焼きをフューチャーしたランチは、300円なんだそうです。
めちゃ安すぎ。
で、今回以前から気になっていたテイクアウト専用限定メニュー”ヒレカツサンド”も購入しました。

夜食用にね。

はしやカツサンド (2).jpg

で、数時間経過した後に頂いてみた。
分厚い食パンは耳をカットされている状態で3ピース。

シンプルなサンドで、レタスなんかの野菜はなく、トーストしない食パンにヒレカツカットをサンドしただけ。
でも、これが美味しいんです。

めっちゃ柔らかいお肉は、結構いいお肉なんじゃないの?
と思うほど。
からしが塗られていて、シンプルだけれど素材の味を十分に満喫できる完成度。

揚げたてだと、もっと旨いのでしょうが・・・

十分に贅沢なカツサンドは300円。
めちゃ美味しかったです!



はしや 岩本町店とんかつ / 馬喰町駅小伝馬町駅馬喰横山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3





Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK

● 角煮丼

2019年12月27日
評価 A

IMG_9471.jpg

このメニュー食べてみたかったんです。

前回、来店した際に・・・
店頭に案内のあった角煮丼。

もうないんですか?
そう質問したら、ランチタイム限定のテイクアウト限定品だったの。
まあ、よく読めば、わかるのですが、老眼のわたくしには・・・

なので、今回は店に入らずに、お目当ての角煮丼(400円)を購入。

近くの公園で頂きいました。


豚の角煮がたっぷりと敷き詰められた丼。
サイドには生キャベツ、鶏のから揚げ、ゆで卵ハーフ。


角煮だけの丼だと想像していたのですが・・・鶏から揚げが付属しているのは嬉しいサプライス!

これをメニューに記載すれば、もっと買いたいと思う方が量産されると予測するのですが・・・
それをアピールしないで、買って初めて出会うサプライズの方が好印象は絶大!

IMG_9468.jpg

では、付属のソースを、キャベツにかけて、頂きます!


一般のお弁当屋さんの商品は、ご飯が少なくて、食べ終わっても物足りない・・・
そう感じるのが常なのですが・・・

こちらの容器は深く、ご飯も大盛り分量!

IMG_9471.jpg

ありがたい・・・

角煮は、柔らかく、での無駄に煮込み過ぎておらず、しっかりと脂の甘みと、お肉の旨みを満喫出来ました。

この時思ったのですが・・・
普段ラーメン店の豚チャーシューは味がなくなっていて不味い・・・
そう、いつも愚痴を申し上げているわけなのだけれど、煮込んでも、こんなにお肉の旨みを味わえるんじゃん!

調理方法の勉強不足なだけじゃん!
と認識したわけ。

角煮というと、味付けの濃いタレがかけられているのが一般的ですが・・・
コチラは、あえて、それを使用していないみたい。

爽やかな酸味はポン酢?

肉と脂の旨みを、しつこくなく楽しむことが出来るんです。


これで、400円!

コスパよすぎです!


今後は店に入らずに、お弁当オーダーすることが増えそう・・・

本当に美味くて、ずっと余韻が残りましたぞ!


● タレカツ丼

IMG_9286.jpg

2019年12月5日
評価 A


こちらのお店を訪れたのも10年以上ぶり。

ちゃんと存在していました。

馬喰横山周辺のお仕事があったので、用件が終了した後に、こちらに・・・


IMG_9279.JPG

約10年前まで、お気に入りだったチキンカツ丼を食べようと決めていたの。

ですが・・・このご時世でも1コインで提供している商品を発見!

※ チキンカツ丼は630円。

そちらの食券を券売機で購入してしまいましたわ。


午後3時過ぎだというのに、長いカウンターには、かなりの客がいます。

広い厨房に、この時間スタッフ1人だったのが、大変そう・・・
そんな印象を持ちながらも、商品の登場を待ちます。

10分位経過して、高さのある平皿に盛られたタレカツ丼が登場しました。

そう、丼といっても洋食ルックスなのね・・・


昔はどんぶりで提供していたのですが、こちらのお皿に統一されたよう・・・

鶏肉カツが4ピース、ご飯の上にオン。

サイドには、キャベツの千切りとマカロニサラダ。


お味噌汁がついて1コインなんて、有難すぎます。

IMG_9285.jpg


では、まず、チキンを・・・

衣はサクサク・・・
しっかりとタレが、浸みこんでいて、ソースをかけなくても味わい深い。

4ピースの中で、薄いカツと、分厚いお肉カツが並べられてるのも、食感の違いを楽しめて◎です!


ご飯にはタレが浸っているので、おはしでは食べにくい。
スプーンがあるといいのに・・・

そんな風にも感じましたが、はしやですからね・・・


煩雑に訪問したい!
10年ぶりにSO強く思いました。


● チキンカツ丼

2008年4月12日
評価 A

チキンカツ丼.JPG かみや.JPG

今日久しぶりにはしやのカツを食べた。
うまかったぁ!わーい(嬉しい顔)

以前の会社に勤務していた頃は近くにクライアントの会社が所在していて
毎週のように訪れていたんだけど・・・数年ぶり。
本当にここのカツは美味い!
それにこの味と量から考慮すると値段設定も相当安め。

券売機のメニューをみると微妙に数年前と異なっている。
丼ものが増えている・・・
本当は久しぶりだからどのメニュも味わってみたいんだけど・・・
そんなわけにもいかん。

ここでしか味わえないオリジナリティ溢れる一杯に決定。
チキンカツ丼(500円)。→ 2019年12月630円・・・

普通にチキンカツがのかっているだけじゃないんだなぁ・・・これが。

ごはんの上に細切りのキャベツを敷き詰めた後に
でっかいチキンカツをどーんとのせる。
そのサイドには冷たいマカロニサラとゆで卵。
ソースは大根おろしソース。
かりかりのチキンの食感はまじで美味い!
おろしのソースもさっぱりしてて◎!

一緒にサーブされるしじみの味噌汁もおいしゅうございます。

こんなに手間がかかっていて、しかもかなりのボリューム!
これが500円なんてめちゃくちゃお客さん思いの店だと思いません?
この店が職場の近くにあったら毎日でも来たいのに・・・
とにかく数年前と変わらず(値段も)大満足大満腹の昼食でございました。




Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
posted by Kaolu M at 00:07| Comment(8) | TrackBack(0) | こんなお店に行ってきたよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそ〜
でも遠いな〜
この前の北千住のハンバーガーやさん行ってみたら
休みだった( p_q)エ-ン

ところでアドレスが不正だとかでメール送れないよ?
Posted by at 2008年04月12日 01:12
何で、かおるちゃんが選ぶご馳走ってうまそうなんだろう・・・

まんまと全人類増量計画に乗っかっちゃうよ・・・

これ以上増量してどないすんねん!!!!
Posted by あきねえ at 2008年04月12日 08:24
りゅ様>だよね?メルアド変えてないよ。
後でメール送ってみるね。
今日届かなかったらこのブログに書いてあるフリーメルアドか以前のフリアドにご連絡を!
サニーダイナー定休日あるんだ!
一緒に行きましょう。
Posted by Kaolu at 2008年04月12日 14:13
あきねえ>本当に美味い!んだよね!
最近俺は食べすぎで2キロ程象になってしまった。昨日なんか上野でらーめん食べてその後カバーブとメガテリヤキ喰ったもん・・・
Posted by Kaolu at 2008年04月12日 14:15
メガテリはやめとこーぜ…
Posted by あきねえ at 2008年04月12日 22:28
ごめん〜〜
名前入れないでコメントしちゃった( ̄Д ̄;;
りゅ様ではない〜( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
Posted by かぎかっこ at 2008年04月13日 02:47
あきねえ >
メガテリ駄目?パティは決して美味しくないけど、まあまあこのテリヤキソースで夜食として満足出来るよ!
Posted by Kaolu at 2008年04月13日 17:45
かぎかっこ様>大変失礼致した。
メールって携帯かな?って思ったし、サニーダイナー一緒に行こう!って言ってたから勘違いしちゃった。すまん。
あれ?このアドレス不正?なんでだろう?
明日にでもMIXIに携帯アドレス送っておきますです。
レコードプレイヤーあるからダビングしてお渡ししてもよろしくってよ。
ちなみに俺が発見して嬉しかったEWFのシングルはここを参照してね!
http://kaoluewf.seesaa.net/article/92451186.html
Posted by Kaolu at 2008年04月13日 17:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック