2008年01月10日

ひろや

★ ひろや(葛西)
ひろや.JPG

仕事で葛西に行ったので有名なちばき屋に行ってみようと探して辿り着いたら店が閉まっていた。たらーっ(汗)
午後2時45分までが昼の営業時間だったようで俺の到着は3時過ぎだったのだ・・・
ショック!バッド(下向き矢印)
頭はもう今日らーめんを食べるものとして胃などの受け入れ準備を進めている。

適当にその辺のラーメン屋に入るってことは普段はしないんだけど
まあいいや・・・

駅の近くの”ひろや”という小奇麗な店に入店。

他に客はいない・・・
醤油らーめん(630円)をオーダー。

ここは味噌らーめんに油そばもやってるんだね。

しばらくして運ばれてきたらーめんは見た目鮮やか!
半分に切ったゆで卵に、でっかくて分厚いチャーシュー、もやし、メンマにねぎ。

まずスープをレンゲで口に運ぶ。

意外といける!
ほんのり魚介の香りが漂う優しい味。
門前仲町の欄丸のスープに似ている。
でもここのだしにはいかははいってないか・・・


麺はかなりの細麺。
チャーシューは柔らかすぎず、固すぎずに丁度いい美味しさ。

しかし俺は細麺あんまり好きじゃないんだな・・・

もやしが入っているなら麺はそれと同じ位ないと存在感がない。
具と一緒に口の中に麺が入ると麺が明らかに脇役。

残念だな・・・チャーシューとスープはかなりいけてるのに・・・

(細麺大好き小池さんが食べたら絶品!って言うかもだけど。)

ひろや


             自分でつくるプロのラーメン (2)

この記事へのコメント
ラーメンって、初めてのところとか非常に怖いですよね〜。
ラーメンはおいしいのが食べたい!!!
っつか、外食は美味しい物食べたいですもん。
ラーメンで美味しくないのは残しちゃいます・・・。
Posted by JACK☆ at 2008年01月11日 21:47
私は細麺好きです〜〜。博多ラーメンが好きだし。
醤油ベースだと確かに細麺は物足りないかもね。
広島のセブンイレブンで売っている「ミニ尾道ラーメン」(醤油スープ・中太麺)が結構イケて、お腹にもたれない量なのでイイんです。お近くだったら是非手土産に持ってくんだけどな。
Posted by at 2008年01月12日 00:24
○○様>コメントご記入ありがとうございます!確かに細麺ってとんこつイメージがありますもんね。前に恵比寿で尾道らーめんを食べたんだけど、天かすが入ってって美味しかった。
コンビニらーめんでも美味いなんて広島は恐るべしですね。尾道で食べたお好み焼き美味かったなぁ・・・
Posted by Kaolu at 2008年01月12日 18:56
Jack様>外食で美味くないとすごく損した気がする。外食(レストラン)=エンターテインメント)であるべきだと思うんですよね。
特に俺はラーメン大好きなんで特にらーめん激戦区でまずいらーめんに当たってしまった時はかなりSHOCK!を受けてしまいまっす。
俺も相当まずい時は残しますね。
スープまで完食すると店主に美味かったと思われそうだもん。
だけどコーンが入ってると下に沈むから不本意にも最後の方のスープまで飲んじゃったり・・・
Posted by Kaolu at 2008年01月12日 19:01
すみません、こちらのブログに慣れてなくていきなり無記名でコメント書き込んだようですね。
お分かりとは思いますが2コ目のは私です。
失礼いたしました〜〜!!
Posted by ナカタマ at 2008年01月12日 22:09
きっとナカタマさんかなとは思ってたたんだけど・・・細麺ってなんかお腹いっぱいにならないからなあ・・・
Posted by Kaolu at 2008年01月13日 12:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック