EQ英会話

2007年09月28日

くるり

★くるり(市谷)
.
JPG

http://www5a.biglobe.ne.jp/~toukatu
/kururi-ichigaya.htm
この前仕事で急に多摩センター駅近くに行かなきゃいけなくなって、YAHOOの路線検索をしたら、
有楽町線で市谷に出て、そこから都営新宿線。
ん?い・ち・が・や?
くるりのある場所じゃん!
これは早めに急ぎの仕事を片付けて食べに行こう♪
前にやってた日本テレビらーめんベスト30で堂々1位の店!


しかし、なかなか出かけられる状況にはならず、市谷に到着したのは3時過ぎ。
確かここの営業時間は11時AM〜3時PMだったはず。
だめもとで店の前に行ってみると長蛇の列が・・・・・・
店の前の張り紙で確認すると”営業時間変わりました。11時〜20時”
俺の前にはもう20人が並んでいる。
だけど、普段市谷に来る機会なんてないから意を決して並ぶ。
学生さんならまだいいけど、スーツ着て並んでると、なんて暇な奴なんだって思われそうで、ちょっと恥ずかしいんだけどね。
普通のらーめん屋さんなら20人いても2,30分で順番がまわってくるところが多いんだけど・・・
ここはなんといっても客席が6席しかない。
相当の待ちを覚悟しなけりゃ味噌らーめんは食べられないんだ。
途中で雨が降り出した。
俺は傘持ってたからいいけど、持ってない人はびっしょり・・・
だけど30分以上もまって耐えているんだから今さら列を抜けることは出来ないよね。
1時間ほど並んでやっと券売機でチケットを買う。
味噌らーめん大盛り(普通も値段は同じ650円)と味玉子100円。
この店を訪れるのは2回目なんだけど、やはりBGMはSADE.。
しばらく待つとカウンターの前に味噌のいい香をまとったどんぶりが登場。
少し味かわったな。もちろん美味しいんだけど。
スープが濃厚で、味噌の甘みが優しく口の中に広がる。
ここの味たまは特に味ついてないんだけど温泉玉子みたいな半熟の玉子。
そしてチャーシューは柔らかいんだけど煮込んで柔らかくなったものではなく、あまり長時間熱を加えないのに柔らかい珍しい1品。
まだ繊維が残っていて噛み切りにくいんだけど、きっと上質な肉なんだろうな。新鮮でうまい(こんなチャーシューははじめて?)
アルデンテ好きな俺にとっては麺が歯ごたえを残してあるともっとうれしいんだけど、でもまあ並ぶ価値はある味だね。
食後、らーめんを食べたって後味じゃなくポタージュスープを食した後って感じ。
時間に余裕がある方はぜひ!

本当に自分が気に入った美味しいものに出会えた後ってしばらくは余韻が頭の中にREFRAINする。
あ〜美味しかった!あ〜うまかった。うまかった・うまか・・・馬
オレが唸ったラーメン一杯―ガチンコオヤジ佐野実 
(講談社MOOK―FRIDAY)

麺処 くるり (めんどころ くるり)


  美味しいらーめんメニューへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57741563

この記事へのトラックバック