2024年11月18日

メルペイの不正利用、警察に届けました。

メルペイが不正利用された件は以前の記事でお伝えしました。
電話窓口がない会社って本当に大変ですね。

メルペイ不正利用

10月17日に第三者による定額払い利用申請が了承されて、メルペイスマートマネーに借入金が入金、同日に大丸東京店で424,600円のコード決済。

借入額.jpg 大丸東京.jpg

メールに連絡があって、当日メルペイに問いあわせしたのですが・・・
本人確認が出来ないのでお答えできませんとの回答。

去年離婚して埼玉から金沢の実家にムーブしたわたくし。
住所変更は行っていなかったので、免許書などの画像をアップするように指示されたのですが・・・
それらの変更はアプリでしか出来ないようで・・・
アプリは、不正な動きがあったので、利用制限させていただいております。
と・・・
どうしたら、不正利用に答えてくれるの?
パソコンのメルカリにはアクセス出来たので、そこから毎日質問、

しかし同じ答えが返ってくるのみ。

数日前にやっと、パソコンで本人証明生類の返信が出来ることを教えてもらってデータ送信。

こんな返信が届きました。

このたびは本人確認書類の提出にご協力いただきありがとうございます。

お問い合わせでご案内させていただきました、「補償金請求書(兼確認書 兼同意書)」をお送り致します。

<ご申告いただく内容>
補償金請求書(兼確認書 兼同意書):1?13まで、必要事項をご記載ください。
※一部項目については、以前お伺いした内容と重複する場合がございます
※必ず、警察へ相談や届出をしていただき、「9」をご記載ください
※選択式の回答については、不要な選択肢を削除してください
※以下の内容をすべてコピーのうえ、お問い合わせにてご回答を送信してください

ここから=======
【メール版】補償金請求書(兼確認書 兼同意書)_パスワード盗難紛失
私は、パスワードの不正使用によって私が被った損害について、以下のとおり、補償金の支払を請求致します。
今後警察署等、関係機関からの照会があった場合には、すみやかに御社へ連絡するとともに、御社の不当利得返還請求権の行使等、その後の対応について、御社に協力いたします。
※下記@?Mまで、必要事項をご記入ください。(必ず被害申立人様がご記載ください)
1 記入日:  年  月  日
2 弊社への被害申立日:  年  月  日
3 被害申立人様の氏名
 氏名:
 フリガナ:
4 被害申立人様の生年月日:  年  月  日
5 被害申立人様の住所:
6 不正利用されたことを知ったのはいつ頃になりますか?:
7 不正に利用された被害金額をそれぞれ記載してください(該当がない場合「なし」とご記載ください):
 ■メルカリで不正に購入された商品
 ・例)2024/04/01 Tシャツ \10,000(決済方法:残高 \7,000、ポイントP3,000)
 ■街のお店、ネットショッピング等で不正に利用された決済
 ・例)2024/04/01 ABC商店 \10,000(決済方法:あと払い \10,000)
 ■不正に銀行チャージ(入金)された日時と金額
 ・例)2024/04/01 \10,000
 ■不正にメルペイスマートマネーが入金された日時と金額
 ・例)2024/04/01 \10,000
8 不正利用されたと考えられる原因について教えてください。:
9 警察署への届出状況を教えてください。
 ■届出日時:  年  月  日 
 ■届出人(本人以外の場合は本人との関係性も記載してください):
 ■届出先警察署:
 ■届出先警察担当者名(おわかりの範囲で):
 ■届出受理番号もしくは、相談管理番号(発行されている場合はご記載ください):
10 アプリにログインするIDをどのように管理していたか教えてください。:
11 アプリにログインするパスワードをどのように管理していたか教えてください。:
12 IDやパスワードについて、他のサイトのサービスと共有いただいているか教えてください。
 @:共有している。 / A:共有していない。
13 IDやパスワードについて、誰かに知らせたことがあるか教えてください。
 @:ある      /  A:ない    
 ある場合、お知らせされた方を教えてください。
@:同居のご家族  A:同居のご親族  B:ご家族、ご親族以外での同居の方  C:@?B以外の方
=========ここまで

ご回答いただきました情報や資料に基づき、補償審査を進めさせていただきます。

お手数をおかけしますが、お問い合わせスレッド画面下部の「お問い合わせに返信する」から送信してください。

ーーーーーーーーーー
メルペイ事務局
ーーーーーーーーーー


過去2回クレジット会社に不正ログインを経験したのですが・・・
その際は警察に届け出なんで依頼はなかったし、なにより、クレジット会社から電話がかかってきました。

もちろんログイン情報を家族はもとより誰にも伝えたことはありません。

大手のクレジット会社とは違って、いろいろ面倒なんですね。
でも40万円超を失うのは嫌なので、メルペイの指示に従って本日、警察署に電話した上に訪れました。

IMG_20241110_104515.jpg

この種の毎日起こっている詐欺。
警察は捜査することはないのだろうと勝手に思っていたのですが・・・
お会いした警察官は捜査するとおっしゃっていました。

メルペイとのメールを全て写真撮影されたので1時間以上の時間がかかりました。
被害届ではないらしいのですが、事件の届けという扱いのようで・・・
担当した刑事さんが書類を作成して、上層部に決済が回るのだそう。

決済番号なるものがあるそうで、それが搬出されるのには10日から14日かかるんだとか。
メルペイが、そこを今後要求してくるのであれば、本人確認が必要なようなので、また金沢東警察署を訪れなければいけません。

自身はメルペイは全く利用してない中での不正利用。
また時間を割く必要があるのは迷惑・・・
そう思ったのですが、犯罪の被害者って、そういうものですもんね。

でも、こんな事案が起こったのに、電話することもできず、
問い合わせから2週間ほどしてから、やっと前に進める会社。

メルペイって、結構有名な決済方法だけど、そのセキュリティー管理、お客様対応には、すごく不満を感じました。

警察への届け出報告と不正利用された金額をパソコンのメルカリ画面より送信したのですが・・・
※アプリはログイン出来ない
翌日、こんな返信が・・・


このたびは、ご案内までにお時間をいただき申し訳ございません。
また、補償手続きにご協力いただきありがとうございます。

ご提出いただいた補償金請求書を確認したところ、下記理由により、受付を完了させることができませんでした。
※「7 不正に利用された被害金額をそれぞれ記載してください」「9 警察署への届出状況を教えてください」などの【項目名】もご記載ください

・7.不正に利用された被害金額 が正しく記載されていない可能性があるため
※残高、ポイント、メルペイのあと払い/定額払いの履歴を改めてご確認いただき、問題なければ 【以下の内容】 をコピーしていただきご記載ください

 ■街のお店、ネットショッピング等で不正に利用された決済
  2024/10/17 大丸東京店 ¥424,600 (決済方法:残高¥424,600)

・9.警察署への届出状況 が正しく記載されていないため
 ※「9.警察署への届出状況を教えてください。」の【項目名】もご記載ください

9 警察署への届出状況を教えてください。
 ■届出日時:  年  月  日 
 ■届出人(本人以外の場合は本人との関係性も記載してください):
 ■届出先警察署:
 ■届出先警察担当者名(おわかりの範囲で):
 ■届出受理番号もしくは、相談管理番号(発行されている場合はご記載ください):

つきましては理由に該当する項目を確認/修正いただき、「不承認になった箇所」をお問い合わせスレッド画面下部の「お問い合わせに返信する」からご返信ください。

・7 不正に利用された被害金額をそれぞれ記載してください
・9 警察署への届出状況を教えてください

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーー
メルペイ事務局
ーーーーーーーーーー

昨日送ったやん。
嫌がらせ?
仕方がないので再度同じ内容を記載して送信。
・・・・・・・

メルカリを使っている人は(以前利用していたので被害にあった)
仕方ないのかもですが・・・
メルペイ単体で利用されている方は、今すぐ他の決済システムに移行されることをお勧めします。




Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?メルカリでの顧客に対する不誠実な対応が話題になっています。
わたくしも、それを体験したのでシェアさせて頂きます。メルカリでの取引ではなく第三者による不正利用になるトラブル。
メルペイで不正決済されました。
10月17日に大丸東京店で424600円の決済。
その前にメルペイスマートマネーが第三者により申請されていて借入額が入金。
当日のメール案内で不正利用に気が付き、メルカリにメールで問い合わせ。
こちらの会社は電話での問い合わせがないので・・・
メールで問い合わせするしかないのですが・・・
去年離婚して埼玉から金沢に移転、住所変更を行っていなかったため、本人確認が出来ないと、ずっと本人確認を行ってくださいとの返信。
しかし、不正ログインが疑われるためとのことでアプリにはログインが不可。
どうやって住所変更するの?
パソコンのメルカリにはログイン出来たのですが本人情報変更はアプリでは出来ないとのことで、いやログイン出来ないし・・・
AIでの自動返信?と思われるような、こちらの報告を無視した本人確認してくださいとの返信が毎日到着。
11月に入ってやっと人間が読んでくれたのか、アプリではなくホームページの質問欄から本人確認する方法を案内してもらった。
その後警察に届け出が必要とのことで、届け出。
その後も同じ返信が続き、11月15日に
・メルペイスマートマネーについて契約取り消しをいたしました。

というメールがやっと届きました。
メルカリアプリには以前ログイン出来ていないままです。
ほんの少し過去に利用していたメルカリの
売上金が残っていると思うのですが・・・
ネットで話題になっているように、メルカリの対応は非常に遅くて不安を煽るものだと思います。
posted by Kaolu M at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ある日記なのだ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック