いつもは、日帰りで、高山市に仕事で訪れるわたくしですが、相棒のH氏が遠いので安いところに泊まって二日間営業で回ろうとの提案。
自費での宿泊になるので、あまり気は進まなかったけど、抵抗できず、安いスーパー銭湯に宿泊に予約して高山に訪れました。
仕事が一段落して、すごい大雨の中、軽く夜ご飯を食べようとネット検索。
わたくし高山の地元グルメ、漬物ステーキを食べてみたかったので、それがありそうな地元の居酒屋を検索。
以前のバナナマンのグルメ番組で紹介されていて、高山のお客様にもすすめられていた地元グルメです。
商店街のパーキングに駐車して、ヒットした居酒屋和田を目指す。
入店するとこじんまりしたお店と思ったのだけど、後にトイレに向かったら、裏側にはテーブル席と、もうひとつ小さなカウンター席があって、かなりの面積。
それにしても、トイレのドアをあけると中にスナックの入り口があったのには驚きました。
車で宿泊先に向かう必要があるので、ウーロン茶をオーダー。
メニューを確認すると、さすが地元の人気居酒屋。
漬物ステーキがあった。
最初は一人づつと思って2皿オーダーしたのですが、1皿で2人でも十分かもとのスタッフさんのアドバイスで1皿に変更。
他には、ゲソフライ。
わたくしは、焼きそば、同伴者はお茶漬けをオーダーしました。
お通しででてきたのは、シシトウ、茄子、人参の煮物。
上品なお味と野菜の食感を残した逸品。
ゲソフライを食べ終わった頃、漬物ステーキを調理しているのが見えた。
フライパンで白菜の漬物を炒め、別のパンで玉子をオムレツ状に流し込む。
それらを最終的にミックスして、紅ショウガをトッピングしてサーブド。
想像のまんまの味だけど、とっても美味しかった。普通の白菜ではなく、漬物を焼くのがミソ!
シャキシャキ食感と玉子のふんわり感がベストマッチでしたよ。
最後に食べた焼きそばも、過ごし太めの麺で、柔らかく酸味のあるソース。
個性があって、また食べたくなる麺類でしたぞ。
これらのお料理を本堂はお酒と一緒に味わうことができたら、もっと楽しいのだろうと思います。
【飛騨の郷土料理】漬物ステーキ 醤油味 - 飛騨高山おみやげ処 三川屋
【飛騨の郷土料理】漬物ステーキ みそ味 - 飛騨高山おみやげ処 三川屋
【飛騨の郷土料理】漬物ステーキ 醤油味 - 飛騨高山おみやげ処 三川屋
居酒屋 和田 (居酒屋 / 高山駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.4
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
【関連する記事】