個人が運営する飲食店はグーグル検索すると、いくつか出てくるけれど・・・
チェーン店はすしべんだけ。
すしべん嫌いじゃないけど・・・
あまり食べたいと思うメニューはなく・・・
でも、他に選択肢がなかったので、訪れました。
すしべん能美根上インター店
このチェーンで一番好きな天とじ丼をオーダーしようとしたのですが・・・
そんなにめちゃ安でもない。
お弁当に400円台のビッグ海老フライ弁当を見つけたので、そちらのしようおかと悩んでいる際に、豚角煮を見つけた。
すしべんはメニューからオーダーしてのイートインはもちろんのこと、お惣菜をグラムで購入することが可能。
店内でもテイクアウトでも・・・
今まで、利用方法がよくわからなかったので、利用トライしなかったけど・・・
普段食べられない豚角煮は食べたい。
そこで、今回は初のすしべん量り売りバイキングを利用してみることに・・・
コンビニに設置してあるような、コンパクトなお鍋機器。
イートイン用のトレイがあるのですが・・・
お目当ての角煮の他に、鶏皮煮。
反対側には、ご飯、松茸ご飯のジャー、
少し離れたテーブルには、量り売りバイキング料理と、1個いくらの揚げ物が混在。
用意されたプラプレートに、この1個をのせたら、その分会計から引かれるのかどうかは未確認です。
角煮はカバーがあるけれど、他のお料理はむき出し状態で・・・
テイクアウト販売もしている店舗としては少し衛生管理が劣っている印象は受けました。
角煮や鶏皮煮込はカバーがあるけれど・・・
わたくしは少量のご飯と角煮、あと少しのバイキング食材をプラスしようと考えたのですが・・・
角煮用に置かれた丼は結構大きめで、トレイに、ご飯用丼、この皿、他の食材を入れる皿(角煮用よりでかい)
が収まらない・・・
ちゃんと、大きさの異なる容器と、わかりやすい説明を準備してほしい。
角煮を入れたお皿にミートボール1個と、鶏肉のお惣菜に含まれる蓮根と茄子を1ピースづつピック。
もちろん、角煮の汁があるので、他にも試したお料理はあったけれど、セーブ。
会計に持ち込むと、ご飯と惣菜皿をそれぞれ測りにのせてチェック。
発行されたレシートによると・・・
合計482円。
ごはん茶碗中 119円
198円おでん皿 363円
角煮皿と、その他のお惣菜グラム値段同じなのかな?
ホームページをみても量り売りの情報は私には見当たらなかったのですが・・・
さて、会計を済ませて、カウンター席に移動。
豚角煮3ピース、ミートボール1個、蓮根と茄子。
久しぶりの角煮は、普通に美味しかったけど・・・
お肉は、そこまで柔らかいわけではなく、もうちょっと時間をかけて調理してほしいとも感じた。
あと、わたくし角煮にはからしつけたいのよね。
いろいろなお料理を提供するなら、調味料も、もう少し充実させてほしいところ。
でも、食べたいお料理を少しづつバイキング出来る、石川では珍しいシステムは楽しいですわ。
普通にメニューのお料理を頼むより全然安いし、自分の本当に食べたいものが得られる!
この販売方法は素敵!
すしべん 能美根上インター店 (日本料理 / 小舞子駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.3
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
【関連する記事】