コロナ渦の後に初めて訪れたライブが本日。
わたくしの大好きなゴダイゴが金沢でライブを行うなんて。
これはいかないわけにはいきません。
わたくし去年最愛の元妻に離婚を言い渡されて、金沢の実家にMOVEしたの。
田舎は東京と違って、娯楽が極端に少ない。
愛する家族と一緒に暮らしているのであれば、幸せだけれど・・・
わたくしは、この地で楽しいと思うことが、ほぼ何もない環境なのね。
東京であれば、知っている、ほぼ無名のアーティストのライブに行くのも素敵な体験だったし・・・
でも、こちらのエリアには、まだ娯楽を全く見つけられていない状況。
現在働いているのは訪問販売の仕事で、土日は稼ぎ時。
平日にピンポンしても世帯主には会えませんからね。
だから、社長には、申請した際に売り上げが十分ならと言われのだけど・・・
事前にチケット購入する必要があるので、そこは無理やり突破しました。
だって、金沢でゴダイゴのライブが見られるなんて、わたくしにとってはすごいこと。
高校生の頃に彼らの音楽にはまって、CDはほぼ購入。
バンド解散→再結成後に彼らのライブを見に行くようになったの。
ゴダイゴが劇パフォーマンスで演出した新創成期とかは、本当にインパクトのあるパフォーマンスでしたわ。
会場は本多の森北電ホール
わたくしはファーストビジット。
広い施設なのだけれど、東京のライブホールみたいにイートインコーナーがあるわけではなく、
ウェイティングベンチも少ないわけで、施設としては、昔ながらの感じ。
開演は午後3時。
2時20分位に長い列に並びました。
施設内からは列ははみ出てるので、あまりにもの熱中で、”並ぶ必要ないよね?”と離れる人々が多くいたけれど、正しい判断。
席は、確保できているのですからね。
T列、28番がわたくしの席。
わたくしは、この施設存じ上げなかったのだけれど・・・お隣との席が近くて、袖ふれあいますね。
客は、ほぼ50代以上。
開始時間から15分ほどしてメンバーが入場しました。
タケカワ ユキヒデ、ミッキー吉野、スティーブ・フォックス、トミー・スナイダー、吉澤洋治、そしてメンバーではないけれど、
この人がいないと困るとトミーが紹介した竹越かずゆき
ギターの浅野孝巳さんは亡くなったので、その姿が見れないのは寂しいですが・・・
耳なじみのあるナンバーでライブはスタート。
コロナ渦以降大きな会場でのライブは本当に久しぶり。
大好きな曲たちを直にLISTEN出来る体験は幸せですね。
DEADENDアルバムから4曲。
1 DEADEND
2 MILLIONS OF YEARS
3 IN THE CITY
4 A FACE IN THE CROWD
DEAD END - GODIEGO, ゴダイゴ
英語歌詞の曲ばかりで、洋楽アーティストのライブを鑑賞しているみたい。
タケのMCで会話が始まったところで、日本人だったと再認識。
過去に訪れた様々な地域に関しての思い出話が語られる。
ゴダイゴがデビューしたのは1976年。
そんな時代に世界で活躍したグループはいなかったわけでパイオニアですよね。
ネパールで撮影を行った際は牛が人と同じ位の数集まってきたそう。
いろいろな場所での体験をもとに次に披露されたSITES &SOUNDSは作られたそう。
5 SITES &SOUNDS
6 PLEASE LET THE SUN
7 SWEET LITTLE TROPIGAL GIRL
FLOWER - ゴダイゴ, GODIEGO
この後にメンバー紹介コーナー
メンバーそれぞれが金沢の思い出も語ってくれたんだけど・・・
前回金沢でゴダイゴライブが開催されたのは1980年代。
約40年ぶりの金沢公演とのことで、来てくれてありがとう!って感じでした。
ミッキー吉野
彼が古くから歌っていたという曲を弾き語りで披露。
スティーブ・フォックス
ミッキーの伴奏でLeonard Cohen の Hallelujahを歌唱。
Anywhere You Are - トミー・スナイダー
人間の証明英語バージョンを歌唱。
竹越かずゆき
YES I WILL/笑顔取り戻すまで - なつの組(ミッキー吉野&竹越かずゆき)
The Long And Winding Roadを歌唱。
ゴダイゴメンバーではないためか時間は少なめで、1フレーズ歌ったのみ。
彼の声は、本当に素敵なので、もっと長く聴きたかったわぁ。
吉澤洋治
石川県の好きな場所として高岡市をあげたのですが・・・
客席から”富山県”と突っ込まれていて・・・
脇が甘かったと弁明されていました。
オリジナルのララバイ楽曲を演奏。
そして最後はタケ。
吉澤さんの歌でロンリネスから・・・
ゴダイゴの演奏にTUNE.
8 LONLINESS
9 久しぶりマイフレンド
やっと、この曲で日本語歌詞が登場。
ゴダイゴが再結成したタイミングのリリース曲でタケカワ・ユキヒデとトミー・スナイダーのツインボーカル。
なんか胸にぐっとくる感動。
次の2曲は撮影OKとのことで、一気に会場に携帯の明かりが広がります。
今時のライブは、こんな楽しみも。
急いで電源オフした携帯を再起動させましたが・・・相当に時間がかかったので、HOLY &BRIGHTは半分しか撮影出来ませんでした。
10 HOLY &BRIGHT
11 MONKEY MAGIC
”次は最後の曲です。”
えーっつ!
楽しい時間はあっという間ですね。
12 ガンダーラ
メンバーはいったんステージから退場。
アンコールの拍手がずっと鳴り響きます。
しばらくしてゴダイゴが再入場。
12 BEAUTIFUL NAME
客席を吉澤チームとミッキーチームの2つにわけて
ウーワウワララララの声量合戦。
そして最後は・・・
13 銀河鉄道999
大盛り上がりでライブは終了したのです。
本当に楽しかったわ。
子供の頃に好きだったバンドのライブが60過ぎて体験出来るなんて素敵。
これからも活動続けてほしいものですね。
Godiego TBS Dream Time Box (4枚組) [DVD] - Godiego
45 Godiego 1976-2021 - Godiego Anniversary Project, Godiego Anniversary Project
ゴールデン☆ベスト ゴダイゴ - ゴダイゴ
ゴダイゴ ベスト PBB-87 - ゴダイゴ
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
2024年08月05日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック