今日は訪問販売の先輩(歳は下)とお仕事で富山県礪波市へ。
ランチで彼がパークインしたお店がこちらでした。
おっさん食堂って店名だと、おっさんが普通の中華麺を提供している印象でしたが・・・
店名とは、かなりかけ離れたお店。
駐車場にパークして7分程炎天下の中外でWAIT。
そこそこの人気店のようですね。
店内に案内されて券売機に向き合う。
わたくしはラーメンの中で一番安い中華そば(890円)の食券を購入。
麺硬めでオーダーしました。
大きめのテーブル席が4つとカウンター席。
われわれはカウンター席にSEATED.
卓上にも用意されているメニューには、商品情報と、こんなコンセプトが記載されていました。
※ 注文する前に本当は知りたい情報だけど・・・
こってり味のラーメンがちょっと合わなくなった”おっさん”たちに健康的なおいしい食事を提供したいという思いで開店したおっさん食堂。
”おっさんたちにラーメンを通して元気になってもらえれるようにと一杯に思いを込めさせてもらいました。
厨房にいる店主はおっさんではなく、30代か40代初めのわたくしから見るとヤングなオーナーでした。
卓上には、魚節、おろしニンニク、一味唐辛子、ペッパーなど・・・
しばらくして中華そばがサーブされました。
薄茶のスープの中に美しく盛られた中太ストレート麺。
豚チャーシュー、葱輪切り、メンマがトッピングされています。
まずは、スープから。
お上品なお味。
魚介の美味みが抽出されたスープに、醤油の甘みと、苦みがバランスよくミックスされているの。
鶏ガラ、足骨、もみじと大量のミンチ肉と畑醸造の醤油、昆布、椎茸の出汁で仕上げたスープなんだそう。
無化調の奥深くて、スープだけでも十分なほどで、こだわりを感じます。
麺はシャキシャキしていて、小麦の旨味を感じるイケメン。
ほとんどのラーメン店では、肉の旨味が抜けていて美味しいとは言えない豚チャーも、柔らかいのにテイスティーでイケてた。
葱とメンマの食感アクセントも計算されています。
予想外に美味しいラーメンを頂いて、満足だわ。
また機会があれば訪れたいです。
episode1 OPEN THE DOOR! - 林遣都, 内田理央, 金子大地, 伊藤修子, 眞島秀和, 大塚寧々, 吉田鋼太郎, 三輪祐見子(テレビ朝日), 貴島彩理(テレビ朝日), 神馬由季(アズバーズ), 松野千鶴子(アズバーズ), 徳尾浩司
美味しいらーめんメニューへ