2024年04月14日

携帯がフリーズすると仕事が止まる!

携帯が真っ暗な画面のまま急に操作出来なくなった。

訪問販売の仕事をしているので、リストの訪問住所を車のカーナビに入れるも、
北陸はヌとかカとか番地の前に独特の住所表記があって、古いカーナビでは検索不可。

携帯のグーグルマップに入力して音声だけを頼りに向かっていた時のこと。

画面が真っ暗になって、戻るボタンだけが見えている。
音量調整の不可で、電話や電源オフも出来ない状態。
何度トライしても。

グーグルマップにピン止めを多数行うようになってから、携帯が遅くなっていたのは事実。
ラインもなかなかひらかないし・・・

これって、買い換えるしかないの?
でも、電話することもできないし、検索することも出来ない。
わたくしが利用しているUQモバイルショップが近くにあるのかどうかもわからない。

会社のスタッフに検索をお願いしようかとも思ったのだけれど・・・
最近公衆電話見かけないですよね?

もうお手上げ状態です。

22543539.jpg

全ての必要な情報が携帯に入っている。
社長にも連絡出来ない。

どうしたら、いいの?
きっと強制終了の方法があるはずだけれど、その方法検索する手段がない。

カーナビでUQモバイルと検索を試みるも結果はなし。

時々ランチに訪れているイオンモールに行けば解決策が見つかるかも。
それが唯一の選択肢だったんです。

イオンモールにUQモバイルショップがあるかどうかもわからないけれど・・・
唯一の可能性。

12分かけてイオンにたどり着きました。

家電エリアの中に携帯コーナーもあった。
扱い商品の中にはUQモバイルも・・・

スタッフの方に相談を申し出ました。

”全然動きませんね、では、強制終了してみます。”

普通の電源オフボタンではびくともしなかったモバイル。

他の会社携帯も同じかどうかはわからないけれど、
電源ボタンとボリュームボタンのUPを同時に30秒以上プッシュすると、
強制終了が出来るのだそう。

スタッフさんがダブルプッシュしてくれました。

40秒後に、再起動した際の画面が・・・
おかげさまで、普通の状態にカムバック!

ありがたいわぁ・・・

店員さんに大感謝した後に訊いてみると、やはりグーグルマップへのピン止めは相当にハードに負担がかかるよう。
同じように利用したいのなら、もっと容量の大きいハードに乗り換えることをお勧めされました。

確かに・・・

でも、今の仕事、めっちゃ給料安いし(石川県は基本激安)
そこに投資していいものなのか、判断できないでおります。

でも、イオンモールさんの存在、本当に助かりました。






Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
posted by Kaolu M at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ある日記なのだ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック