2024年04月09日

九十九

九十九(石川県金沢市)

IMG_20240408_195153.jpg

去年6月に離婚して実家の金沢に移転してわたくし。
こっちには、友達が一人しかいないのね。

ただ、先週、横浜に住む友人が金沢まで遊びに来てくれました。
※本当にありがたい・・・

→ 金沢旅行2024 0−1日目

会社の車を借りて、市内、能登を訪れました。
で、夕食・・・
やはり、久々に会う友人とは、お酒で乾杯したいわけで・・・

会社の駐車場に車を停車して再ミート。
わたくしが、駐車場に向かっている間に健ちゃんが選択してくれたのが、金沢駅から徒歩6分ほどの、こちらの居酒屋。

去年末は武蔵のコールセンター勤務で帰るためのバス本数が少ないため、毎日金沢駅まで歩いていた。

その途中で、いつも見かけていた居酒屋。

店内は奥行きがあります。
入り口近くのテーブル席の着席。

月曜だったので、そんなに混んではいないのですが、団体の外国人の方が多く訪れています。

こちらの、お店は、北陸旅行者向けのメニューと、一般メニューの両方が準備されている。

とりあえずビールをオーダーしながら注文。
まず、北陸向けメニューから金沢おでんと、蟹甲羅味噌をオーダー。

おでんは、1人前って感じだったので、友人に譲る。

IMG_20240408_190502.jpg

ただ、出汁が気になったので1口取り皿に入れてもらってテイスティングしました。

あっさりしているけれど、鰹だしがきいた、奥行きのあるスープ。

一般メニューからは、焼き鳥、ホルモンスパイス揚げ。

IMG_20240408_192645.jpg IMG_20240408_191813.jpg

揚げたホルモンって、わたくし今まで食べたことがなかったの・・・

さて、注文の品がサーブされ始めます。

ホルモン揚げ、めちゃ美味しい!
ホルモンって焼くか煮るのが一般的ですが・・・
いつも、どこで飲み込んでいいのかわからないの。

でも、この揚げホルモン。
口に入れた際は鶏皮のようなパリッと食感。
中のお肉はとろけるようなクリーミーさなの。

通常のホルモンのように口の中に長期間滞在するわけではなく、
口どけのいい、例えるならクリームコロッケのような食感。

お値段は安くはないけれど、蟹の甲羅味噌は、ずわいがにの甲羅の中に、蟹みそ、蟹身、玉子の黄身がセットアップ。

IMG_20240408_195153.jpg

日本酒にあうゴージャスな逸品でございました。

閉店時間が21時が多い金沢の飲食店の中では深夜まで営業していて、23時近くまで日本酒吞んじゃいました。

金沢駅からも近いので、旅行者の方にも、お勧めですわよ。

IMG_20240408_204147.jpg


個室居酒屋 九十九 金沢店居酒屋 / 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3




Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
posted by Kaolu M at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなお店に行ってきたよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック