北陸には都内のようにつけ麺専門店が多くはない。
時々国道で見かける、この店舗が気になっていたの。
最近仕事で高速道路を走行する機会が多いのだけれど、高速の徳光パーキングエリアで、この店舗を発見。
複数の飲食店とお土産ショップが並ぶ広大な敷地は高速を利用しない人も入場可能な珍しい施設。
このつけ麺店の裏は一般道に面しており、どちらからも入店出来る。
つけ麺は990円。
小中大全てが同じ価格の990円。
ランチタイムはご飯が無料とのことで、大盛りセットをオーダーしました。
”冷たい麺がお勧めですが、あつ盛りもできます。”
スタッフさんからの案内には、もちろん冷たい麺で依頼。
席について知ったのですが、この店舗は北陸のあちこちで見かける岩本屋を運営する
福井市に本社があるKANSAP.INC(カンサプ株式会社)の店舗。
5分程でトレイに乗せられた定食みたいなセットがサーブされます。
ブラウンのスープの中には、豚角煮、太いメンマが2本、海苔がインされている。
麺は若干太めの、おそばのようなルックス。
まずは、麺だけちゅりゅちゅる口に入れてみる。
生暖かい。
冷たい麺じゃないじゃん。
わたくし、個人的には冷水でしめた歯ごたえがある食感が好みなの。
だったら、冷たいというワードは使わない方がいいのでは?
そう感じてしまった。
良質のうどん用粉に、栄養価の高い全粒粉をブレンドされているそうだけど・・・
調理方法を変更した方がいいのでは?
続いて、スープ。
甘い・・・
これは何の甘さなんでしょう?
味は濃いのだけれど、濃度はそんなに高くはありません。
豚足と鶏もみじを長時間煮込み、宗田節・鯖節等を加えたダブルスープ。
魚介の風味は感じるけれど・・・
ご飯にもかけて試したのですが、やっぱり私には甘すぎ・・・
なんかパリッとした違和感を口の中に感じたのですが・・・
きっと魚の骨だったんですね。
卓上の案内に、こんな文言があった。
●最新の注意を払い魚粉内の骨を取り除いていますが、混入する場合があります。
自社で魚粉を製造しているのは、素敵ですね。
麺とスープは、わたくしにとって、好きなタイプのものではなかったのですが・・・
太いメンマととろとろの豚角煮は相当に美味しかったです。
まあ、わたくし好みではなかったというだけで、多くの人が訪れていたので・・・
人気店なんだと推測します。
是・空 徳光店 (つけ麺 / 松任駅、加賀笠間駅)
昼総合点★★☆☆☆ 2.6
美味しいらーめんメニューへ
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
【関連する記事】