仕事で小松市を訪れた際に、社長がランチはラーメンとおっしゃって、このお店にチェックインしたの。
石川には家系のお店あんまりないって、前回の記事でお伝えしたけれど・・・
→ 金澤屋
http://kaolumixi.seesaa.net/article/502562285.html
こちらのお店は金沢市内にもあるみたい。
広い店内なのですが、平日だからか、そんなに多くの来店者はおりません。
ラーメン(830円)をオーダー。
生玉ねぎが無料で追加可能とのことで、そちらも依頼。
家系ならではの3つの選択は・・・
麺硬め、油多め、味濃いめで依頼したよ。
注文してから、こんな案内に気が付いた。
ライン追加でトッピング1品無料サービス。
お金持ちの社長は反応しなかったけれど、わたくしは、すぐに店員さんにことわってQR読込、味玉をプラスしてもらいました。
まずは、かなり大量のカットオニオンが到着。
卓上には、生姜カット、豆板醤、ニンニク、ラー油、胡麻、一味、胡椒が用意されています。
注文した商品がサーブされました。
家系の店らしく大きな海苔が3枚、厚めの豚チャーシュー、葱、ほうれん草。
そして、友達追加サービスの味玉。
麺は中太の平打ち麺。
サービスの玉ねぎと卓上の胡麻、胡椒、生姜を追加。
まずは、スープ。
家系ラーメンのスタンダードなスープです。
食べなれた味って感覚。
麺もオーディナリー。
全体的にトッピングが壱角家と似ていることもあって、味がかなり似ているのですが・・・
石川県には壱角家がないので、県民の方には言ってもわからないだろう感想。
壱角家では、卓上にカット玉ねぎがあって、入れすぎるとスープの温度が低下するのでご注意下さいとあったのを忘れていた。
確かに、玉ねぎでスープの温度が一気に冷めちゃいました。
全体の味としては、ごく普通の家系チェーンなのですが・・・
厚めの豚チャーシューは、結構うまかった。
ご本系の吉村屋は、そんなことないけど・・・
そもそも、ほとんどのラーメン店のチャーシューは肉の旨味が抜け落ちていて不味いんですよね。
でも、こちらのチャーシューは適度な噛み応えと、柔らかさ。
さらに、お肉の旨味も残していてなかなかの出来映え!
店名も、このチャーシューの自信があってのネーミングだったのかも。
横浜家系ラーメン 大吟豚 小松店 (ラーメン / 明峰駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.2
美味しいらーめんメニューへ
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
【関連する記事】