仕事で社長と一緒に出掛けた加賀市。
商談前に昼はラーメンが食べたいと望んだ社長が加賀市に詳しい友人の方に電話してお勧めされたのが、こちらのお店。
平日の正午。
大きくはない店の前には多くの人が、あふれています。
小松にある昭和食堂のように、店の外には昭和初期の貴重な看板やオブジェが並んでいる。
店内にいったん入って、ショッピングセンターフードコートのように音がなる小さな機器とメニューを渡される。
席の準備ができたら、こちらが発音して入店するというシステム。
そのため、行列は出来ていないけれど、外にメニューをもった人が散らばっていて少し異様な風景。
10分程待って、手のひらで音が鳴り響きました。
入って、右側のお上がり席に着席。
店内も昭和の香りがむんむん。
メニューはラーメンをはじめ、炒飯や中華一品料理も並ぶけれど・・・
そんな中中華食堂ではあまり見かけないオムライスをオーダーしている方も多かった。
近くに働いているのかな?
そんなおじさんの占有率が高かったけれど、若いカップルも多かったなぁ・・・
わたくしは、メニューの一番上にラインアップされている中華そば(790円)を麺硬めでオーダー。
しばらくして、サーブされました。
昔どの中華食堂でも利用されていた丼に飾りのない昔ながらの中華そば。
黄色い細めの麺の上には、豚チャーシュー、メンマ、ハードボイルドのゆで玉子の輪切り、海苔、葱、青菜。
まずは、スープ。
あっさりしているけれど、旨味のある飽きのこないスープです。
麺は、気のせいか、ほんのりごま油の香り?
もちもちした食感は昔ながらではない味わいがある。
なので、こんなに大人気なんだろうなぁ・・・
昔ながらルックスの豚チャーシューが、かなり美味しかった。
柔らかいのに、しっかりお肉の旨味が残っているの。
チャーシューを美味しいと思えるラーメン店は、ほとんどないですからね。
懐かしいけれど、納得のできる一杯でございましたわ。
アサヒ軒 (ラーメン / 加賀温泉駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.2
美味しいらーめんメニューへ
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?