家族仲が悪くなったことから、金沢の実家で主に生活しているわたくし。
先週、また金沢にバック。
そして、数か月前から計画していたことなのですが・・・
お友達のトモとノブが2泊3日で金沢に遊びに来てくれました。
→ 石川旅行2023(1日目)
金沢最初の食事先として選んだのが、こちらの開店寿司店。
何食べたい?2人にSO質問したら
”開店寿司”
のぶが即答したので・・・
このお店の存在も、いつも行列が出来ているのも知っていたので・・・
まずは、名前を書いて待つことに。
お昼時間になると、もっと待ち人は増えるだろうと予測したの。
15時まで、お得なランチメニューなるものが存在。
これは、リーズナブルで旨そう・・・
名前を記載して待つこと15分ほどで入店出来ました。
レジ近くのカウンター席に横並びで着席。
20食限定の700円ランチは終了していたので、わたくしとノブは1250円の近江町盛りBを注文。
トモは、少し贅沢してのどぐろがフーチャーされた百万石盛り(2000円)を依頼。
加賀百万石のひゃくまんごくをトモは”ひゃくまんいしもり”と発音。👂
職人さんに”ひゃくまんごくね”と聞き返されていたのが、笑えた。
回転寿司といっても回っているのは下のレーンのみ。
小皿とセルフの湯飲みのみ。
昨今のすしテロの影響か、商品レーンの回転はありません。
ロボットではなく、職人さんが、しっかり握ってくれているのが確認できます。
10分程でサーブド。
近江町盛りB・・・
まぐろ、いか、ぶり、貝、かじき、赤海老、お勧め白身dなどとの案内だったけど・・・
蟹身が収録されていて得した気分。
では、いただきます。
新鮮なお魚と、ふっくらしたシャリ。
回転寿司というカテゴリーを超えている極上の味わい。
ネタも大きいし、旨い!
少し遅れてサーブされたアサリの味噌汁は、奥深い慈悲が広がるほっとする一杯。
下の写真はトモがオーダーした百万石盛り。
1200円皿に比べると豪華だけど1巻少ないの。
蟹と、海老、いわしが、わたくしのお好みでした。
2人は追加で1皿ずつオーダー。
鉄火巻きのわさびがきついと涙ぐんでいたけれど・・・
わたくしがシェアしてもらった1ピースにはわさびは感じられなかった。(笑)
偏ってたのかな?
大満足で店を出ると、入店したときの3倍の待ち人の数。
散策前に食事したのは正解でしたわ!
また訪れたいお寿司屋さんです!
かいてん寿し 大倉 (回転寿司 / 北鉄金沢駅、金沢駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.8
※ 石川旅行1日目日記
るるぶ 金沢 能登 加賀温泉郷'23 (るるぶ情報版地域) - るるぶ 旅行ガイドブック 編集部
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
【関連する記事】