サイゼリヤでランチしました。
注文したのはコスパ抜群の1コインランチ。
デミグラスソースのハンバーグ。
スープは飲み放題なので、自分で取りに行く。
そのあとにサーブされたサラダが、以前とは異なった商品だったの。
以前は、トマトやレタスなどが入った比較的シンプルな生野菜サラダだったのが・・・
コールスロー風のキャベツをメインに他のお野菜を加えたもの。
個人的には、生野菜そのままが、それほど好きではないわたくし。
この変更は嬉しかったです。
しばらくしてサーブされたメインディッシュ。
なんか以前と少しだけルックスが違う。
実は数週間前に飲みで錦糸町店を利用した際にも気付いたのですが・・・
丸かった鉄板ではなく長方形に変わっていて・・・
このお店ならではなのかとも思ったのですが・・・
今回草加店で、同じ違和感に遭遇。
原材料高騰で、ステルス値上げした?
そんな風にも思ったけれど、商品の量が減ったという感覚はなく・・・
気になったので、ネットで検索してみました。
わたくしが発見したのが去年の9月のブログ。
しょっちゅう利用するわけではないので、以前から変化は進んでいたようです。
ただ、従業員の方々の証言によるうと、量はまるで変化していないよう。
消費者に内緒で量を減らす多くの企業の行動とは違うようね。
低級するお皿の重量が,ずいぶん軽くなっているし・・・
以前よりも割れにくい。
そんな提供ツールに変更することで、スタッフへの負荷を減らそうとした理由が大きいのではないいかと推測するの。
全店で提供するプレートを変更するというのは、めっちゃ経費がかかる作業。
でも、長い期間で考えれば、より効率的に売り上げがアップできます!
目先の支出を恐れないで、よりよい状況に投資する。
その判断が、このビッグチェーンを大人気にキープさせている要因なのかも。
ただ、出来れば、容器変更しました!
こんな理由で・・・
ホームページで、お知らせがあった方がわかりやすいと思う。
実際に食べてみると、減量していなさそうということはわかるのですが・・・
基本、このご時世、変更していると疑う人が多いですからね。
※ わたくしもSOだけど・・・
サイゼリヤおいしいから売れるのではない売れているのがおいしい - 正垣 泰彦
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2023年03月11日
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