2022年09月23日

100% まるごと果実感 メロンテイストのレシート印字

わたくし、果実のジュースが大好物!
でも、少し前にニュースなどで話題になった””100% まるごと果実感 メロンテイスト

検索エンジンで、”まるごとメロン”、”キリン”と検索しても
名前をを変更した商品情報が出てくるだけで・・・

ニュース記事なんかは、あまりでてこないんですね!
さすが一流企業のSEO対策はすぐれています。

少し前に、”まるごとメロン”なる飲料を販売しているキリンビバリッジ株式会社に消費者庁より
景品表示法に基づく措置命令が言い渡されました。

https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_220906_1.pdf

原材料の98パーセント程度はぶどう、りんご及びバナナの果汁を用いており、メロンの果汁は2パーセント程度しか用いていないものであ
った。

というのが、商品価値を大きく誤認させる悪質なマーケティングだと判断されたわけ。
で、商品名をまるごと果実感に変更。

新しいパッケージで売られているのです。

わたくしメロンが大好きなので、このニュースを見て、味わってみたいと思っていた。

イオンで買い物した際に発見。
カートイン。

IMG_20220917_142551.jpg

原材料をみると、ぶどう、りんご、バナナ、メロンとありますが・・・
分量の記載はなし。
配分の表示義務がないのであれば、公表しない方が、販売者としては有利だし・・・
消費者も先入観をもたずに、メロンを味わっている満足度に浸れる。
それは、それで、悪いことではないのかも。

イオンのレシートを確認すると・・・・

メロンレシート.jpg


記載は、まるごとメロンのまんまなんですよね。
さすがに、一度登録した商品名を変更するのは、労力が必要なのかもです。

で、翌日、初めて飲んでみました。

IMG20220918140117.jpg

メロンテイストとうたっているだけあった、
メロンの旨味が口の中に広がります。
少し遅れてリンゴの酸味。

葡萄と、バナナの味はわたしの下では判別できなかったのですが・・・
それらの組み合わせがメロンテイストに感じさせる配合なんでしょう。
とっても、おいしいフルーツジュースでした!


メロン成分が2パーセントとは、とても思えないメロン感!
なので、消費者も、この商品名でごまかされ高い技術の製造方法は素晴らしいのですが・・・
誤認を与える消費者の勧告は、だからこそごもっともです!

でも、メロン感に自信があって、ついつけてしまった商品名。
スシローの悪質な詐欺マーケティングとは、出所が違うので、そこまで企業の印象が悪くなることは、わたくしは、ありませんでした。

キリン トロピカーナ まるごと果実感 メロンテイスト900ml×12本 - 健康屋 楽天市場店
キリン トロピカーナ まるごと果実感 メロンテイスト900ml×12本 - 健康屋 楽天市場店

Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック