仕事で電話をしている際に思うことがある。
しっかりと社員様を教育している会社さんだとは思うのだけれど・・・
やたらと受け答えが丁寧。
基本、これっていいことなんだろうけれど・・・
短気なわたくしは、イライラしちゃうの。
どういう感じかというと・・・
何か用件を伝える都度、もしくは質問に答えるたびに、
”ありがとうございます”
あるいは、
”申し訳ありません”
それらの言葉が出てくる。
短い用件なら、きっと気持ちいいのかもですが・・・
この文章が会話の1/4を占めるほどになると・・・
こっちは、そんな暇じゃないのに・・・
言葉を遮るのを必死で我慢している自分がいる。
もちろんベーシックな気遣いのある受け答えなので、イラっとしていることは気付かれないようにしておりますが・・・
やっぱり、不必要な謝意や謝罪の言葉は減らしてくれた方が仕事がスムーズ。
時間短縮にもなるわけで・・・
過剰なサポートセンターみたいな受け答えやめてほしかったり。
※ ちなみに、クレームで電話していても、このお決まりの流れには立腹する人もおおいんじゃないかと、
わたくしは勝手に推測しちゃうけれど・・・
電話応対はこわくない! 知っておきたい仕事のルールとマナー - 昌子, 松本
そんな風に感じるのは、あたしだけr?
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2022年07月22日
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