2022年07月22日

丁寧すぎる電話対応

仕事で電話をしている際に思うことがある。
しっかりと社員様を教育している会社さんだとは思うのだけれど・・・

やたらと受け答えが丁寧。
基本、これっていいことなんだろうけれど・・・
短気なわたくしは、イライラしちゃうの。

どういう感じかというと・・・
何か用件を伝える都度、もしくは質問に答えるたびに、

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”ありがとうございます”

あるいは、

”申し訳ありません”

それらの言葉が出てくる。

短い用件なら、きっと気持ちいいのかもですが・・・

この文章が会話の1/4を占めるほどになると・・・
こっちは、そんな暇じゃないのに・・・

言葉を遮るのを必死で我慢している自分がいる。


もちろんベーシックな気遣いのある受け答えなので、イラっとしていることは気付かれないようにしておりますが・・・
やっぱり、不必要な謝意や謝罪の言葉は減らしてくれた方が仕事がスムーズ。
時間短縮にもなるわけで・・・

過剰なサポートセンターみたいな受け答えやめてほしかったり。
※ ちなみに、クレームで電話していても、このお決まりの流れには立腹する人もおおいんじゃないかと、
わたくしは勝手に推測しちゃうけれど・・・

電話応対はこわくない! 知っておきたい仕事のルールとマナー - 昌子, 松本
電話応対はこわくない! 知っておきたい仕事のルールとマナー - 昌子, 松本
そんな風に感じるのは、あたしだけr?



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posted by Kaolu M at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | あたしだけ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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