2022年05月16日

サーモンnoodle3.0

サーモンnoodle3.0 (神楽坂)

IMG_20220512_132526.jpg

仕事で神楽坂を訪れたので、少し前から気になっていたラーメン店を訪れてみました。
以前TV番組で紹介されていた鮭を利用したフレンチ風の新種ラーメン。

その後に知ったのですが・・・
こちらの店舗を運営しているのは、わたくしが好きなラーメンベスト5を訊かれたら名前を上げるであろう.
中野の”ただいま変身中
http://kaolumixi.seesaa.net/article/478041536.html
を運営する縁petit 株式会社のプロデュース。

今年の1月にOPENして、さまざまなTV番組で取り上げられた斬新ならーめん。
フレンチ14年総料理長、坂祥太氏の技術と最先端の分子調理によってサーモンを丸ごと一匹使用した次世代ラーメンだそうです!
フレンチの手法をラーメンに取り入れた店舗を出店している同社。
ただいま変身中のらーめんが衝撃的で感動的だったことを考えると、すごく楽しみだったの。

神楽坂駅からは徒歩で3分程なんでしょうが、飯田橋から歩いたので13分程到着までには時間がかかったかな。

IMG_20220512_131954.jpg IMG_20220512_132002.jpg

店内はカフェのようなお洒落な空間。
入ってすぐの場所に設置されている券売機で一番人気の白サーモン(930円)の食券を購入。

IMG_20220512_132032.jpg

麺は、平打麺、ストレート麺(細麺)糖質オフ麺から選択が可能。
入り口に一番近いカウンター席に座ったわたくしは、平打ち麺を硬めで依頼しました。

ちなみにお冷はセルフサービスで券売機の横にサーバーが設置されているのですが
レモンが入れられている気遣いが素敵です。

IMG_20220512_132219.jpg

5分程でサーブされたいっぱいは、芸術的なルックス。
大きなトレイの上に大きなさらにクリーミーな商品が映えております。

IMG_20220512_132512.jpg

ス―プはエスプーマで泡立てられており、平麺の上には様々なトッピング。
薄い衣をまとったサーモンフライ、薄いポークチャーシュー、揚げ葱、人参エキス、ほうれん草、バルサミコ、糸唐辛子。

IMG_20220512_132526.jpg

では、まずはスープをスプーンで口に運びます。

口当たりの優しいス―プは、しっかりと鮭の旨味が溶け込んでいて、初めて味わうテイスト。
鮭のエキスと聞くと、和風な味わいを予測しちゃうのですが・・・
上品な洋風の味わい。

平打ち麺は、歯触りがよく、濃厚なスープと見事に絡んでくれる。
ス―プの影響も大きいと思いますが、パスタのような食感なのね。

サーモンnoodle.jpg

ラーメンってコース料理を1つの丼にまとめたもの!
なんて言われることが多いですが・・・
こちらは、フレンチコースを一杯にまとめたようなリッチ感。
混ぜずに、違ったトッピングのあるエリアに箸を差し出すことで、いろいろな味わいを体験出来るのです。

甘さ、酸味、辛み。
いろいろな小皿をつまんでいるような楽しさがあります。

豚チャーシューはお肉の味がしっかりするし、少ない油で水分量たっぷりに仕上げられる最先端の分子調理器「Dr.Fry」を使用して調理されたサーモンフライもライトな味わいなのですが、美味しかった。
揚げ葱も素敵な食感をプラスしてくれてますしね。

最終的には、これらの要素をすべてミックスされたスープを口に運ぶことになるのですが・・・
1口目に感じた味わいとはずいぶんと変化していて、違うお料理を食べている感覚。

とっても、素敵な食体験でございました。

1000円以下で、フレンチ気分を味わえるラーメンは、こちらが、やはりパイオニアなんじゃないかしら?

ただ、あまりラーメンを食べた!っていう印象はなく・・・
美味しいフレンチ×和風×パスタと食べたと脳は理解しちゃったみたい。

これほどの美味しさにもかかわらず、そんなに混雑していないのは、ラーメンすきがリピートしないからなのでは?
と推測したり。

わたくしは、また、このお店のスペシャリテを食べてみたいとは思うけれど・・・
らーめんが食べたい!
そんな気分の時には、こちらのお店には来店しないと思うのです。


サーモンnoodle3.0ラーメン / 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





  美味しいらーめんメニューへ 

Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック