10月7日の夜、震度5強の地震が主に東京、埼玉を大きく揺らしました。
あんなに激しい揺れを感じたのは本当に久しぶり。
このまま揺れが収まらなくて、大地震に突入?
一瞬、そんな風な恐怖を感じたの。
でも、いつか、そんな事態を体験する時がくるんでしょうね。
先々週の話題を今さら?
そう思われた方も多いと想像致しますが・・
どうしてもお知らせしておきたいことがあって、今回遅ればせながら配信しました。
地震後の火事に気をつけてね!
その注意喚起が目的です。
わたくしが住んでいる埼玉県草加市では地震直後、家を全焼させる大きな火事が発生していたそう。
その家主の方が、最近わたくしの知り合いの方だったということを知ったのね。
幸い、ご家族は全員無事だったけれど・・・
大きな資産や大切なペットを失った。
原因は漏電。
そんな深夜でもないし、ご家族もい家に滞在していたのに、
なぜ気が付かなかったんだろう?
妻が耳にした話を伝えてくれた。
彼女の家では亀や熱魚など、様々な小動物を飼育していたそうで・・・
地震の揺れで、水槽の水が溢れ、それが家事を引きおこした。
水がなくなった水槽で使用していたヒーターが空焚き状態になったのかもしれないし、
そもそも電気製品は水に弱く、水に触れることで発火する可能性も大。
多分、その水槽がある部屋には誰もいなかったんでしょう。
火が大きくなってから一大事に気付いたということです。
わたくしの家の3階は、主にわたくしが使用しており、お気に入りのインテリアを並べています。
揺れの後に階段を上って確認に行ってみると・・・
フロアは水浸し。
バケツと布巾を持って1時間の大掃除を余儀なくされたのですが・・・
その原因は、大容量の水をいれたCDタワー。
透明な円筒の中にたっぷりの水があって、底から泡が色合いを変えながら上昇してくる。
その両サイドにCDを収納する棚が設置されている製品。
こちらが転倒して、すべての水がフロアを湿らせてしまったの。
わたくしが家にいる時だったから、不幸な結果にはならなかたけれど・・・
もし家に誰もいない時間帯だったら・・・
うちも知り合いのおうちのように、崩壊していたかもしれません。
家具転倒防止工具の取り付けは常識だけれど・・・
危険を生じさせる可能性のあるモノは事前に把握して、予防しないとね。
わたくしは、ダイソーで金属製のチェーンを購入して壁にねじを回し入れ、2か所を固定しました。
電源のある所には、水は危険。
地震があった時のことをイメージして事前に対策してね!
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK
2021年10月23日
この記事へのコメント
コメントを書く