シェ―キーズ新宿通り店の公式ラインで、当初6月20日までのキャンペーンが6月30日まで延長されることを知ったの。
通常760円のシングルサイズが500円で購入出来るなんてスルー出来ない情報です。
わたくしはシェーキーズのピザが大好き!
イタリアンのピッツァよりもアメリカンなファーストフード的なPIZZAの方が断然好みなのです。
ホームページで確認を行なったら、テイクアウトの受付は21時まで。
わたくしが働いている会社のオフィスは新宿御苑前にあり、シェーキーズの新宿通り店までは徒歩10分程度。
先〃週末は仕事が終わったのが21時過ぎだったのでギブアップ。
ラストフライデー、残った仕事は家で行うことにして、いつもより早めに仕事を切り上げました。
新宿通り店に到着したのは20時25分頃。
ところが男性の店員の、もう終了したんですけど・・・とのメンション。
シェーキーズのライン写真を見せると・・・
”テイクアウトは大丈夫です、。”
との修正。
よかったわ。
多分夜の時間、ほとんどテイクアウトを利用する人がいないんでしょうね。
お店の前にはテイクアウト値引きキャンペーンの案内も掲示していなかったし。
シェーキーズのラインに登録しているユーザーの実が知ることが出来る情報なのかも。
店内にもキャンペーンのPOPはなかったので、ひょっとしたらライン登録していないお客様には定価で販売しているのでは?
そんな風にも勘ぐってしまいます。
メニューの中から、ハワイアンディライトとサラミ&ピーマンを選択。
支払いを行なおうとすると・・・
”お支払いは、商品の受け取りの時で結構です。”
しかし、このスタッフの言葉が、後で、わたくしをいらだたせる原因になるとは予想致しませんでした。
”どれくらい待ちますか?”
”10分位です。座ってお待ちください。”
しかし、客席の全ては椅子がテーブルの上にひっかけられていて・・・
座ることが出来る席は見当たらない。
そのまま呆然と立っていると、やっと男性はその状況に気付いたようで・・・
女子アルバイト店員を呼んで・・・
”カウンター席1個作って。”と指示。
奥のカウンター席になんとか座らせてもらう。
待つこと17分程。
女子スタッフがテイクアウトの準備が出来たことを伝えにくる。
レジに移動。
”袋はもらうことが出来るんですか?”
わたくしは、そう質問。
”大丈夫ですよ。”
”お会計1003円になります。”
3円の端数って何だろう?
後でレシートを見て気が付いたのですが、レジ袋代。
本体価格が、半端な金額で消費税で、こうなったのかと、その時は思った。
でも、日本語って難かしいよね。
デリバリーのピザ屋さんでテイクアウトする時って、ほとんどのお店はレジ袋の請求を行わないので、
勝手にシェーキーズも同じだと思い込んでいました。
わたくしは、もらえるんですか?と尋ねた意図は無料ですか?
だったのだけれど・・・
ネットで”もらう”の意味を再確認したら・・・
贈られたり頼んだりして受け取り、自分のものとする。
は、もちろんなのですが・・・
金を出して自分のものにする。買う。
という説明もちゃんと紹介されていました。
なので、ちゃんと”無料ですか?”
と確認しなかった、わたくしのミスではございますが・・・
その際に、有料になることは店員さんも伝えた方がいいんじゃないかな?
さて、小銭入れから1005円を取り出して渡した。
”少々お待ちください。”
なぜか、女子スタッフはレジを後にする。
しばらくしてCOME BACKして、わたくしに、こう伝えたのです。
”すみません。金庫閉めちゃったので、店長しか開けられないんです。
?
なぜ、会計が済んでいない客がいるのに金庫を閉める?
金庫?レジのこと?
”店長に電話してみませんで少々お待ち下さい。”
なんで、営業時間内なのに、店長いないの・・・
”おかけになってお待ちください。”
そう言われたものの、先ほどわたくしが座っていた席も、既にテーブルの上。
ここは、素早い・・・
仕方がないので、立ったままスマホを眺めながら待つ。
数分後に彼女が戻ってきて、こう言った。
”店長電話しても出ないんで、あと10分位お待たせするかもです。”
多分閉店時間の21時になれば、店長が戻ってくるということなんだろうね。
しばらく立ったまま待っていたけれど・・・
わたくしは、こう伝えてしまった。
”おつりはもういいです。”
2円のために、忙しい自分の時間を奪われるのは非効率だと感じたから。
”よろしいですか?”と店員さん。
時分から、申し出たことではあるけれど・・・
普通お店側で負担します。って言わない?
店を出ようとした際に、先の女性が、わたくしに声をかけた。
”店長と電話繋がりました。もう少しお待ち下さい。”
数分後、店長が登場。
最初に注文を受けた人が店長だったのね・・・
店長は、不機嫌な表情でレジ前にかがみこみ、鍵をアンロック。
そのまま、わたくしに声をかけることもなく、またバックヤードに消えていきました。
いや、普通こんな風に言わない?
”お待たせして申し訳ありませんでした。”
わたくしなら、そう謝罪するし、しかも店長だよ。
かなりイラっとして、アルバイト女子にこう伝えました。
”すみません、店長にお伝え頂きたいのですが・・・
お待たせして申し訳ありませんでしたって言葉がないのは、なんだかだと思うのですが・・・
今日の出来事はブログにもアップさせて頂きますので、ご了承下さい。
この意見必ず伝えて下さい”
わたくし、本当にシェ―キーズファンだったので、こんな不愉快な出来事があったのは寂しい限りです。
普段利用しないお店なら、ともかく、何度もリピートしているお気に入りのお店だけにね。
さて、家に帰ってピザをレンジのトースター機能で焼いて、頂きました。
これが、やっぱり美味しいんだわ。
サクサクの生地と、バランスのいいソース、素材、チーズ。
新宿通り店には今回かなりの悪印象を持ったのだけれど・・・
会社に近くて、唯一テイクアウトが可能な店舗。
また訪れると思います。
※その際には、あの店長さんには遭遇したくないなぁ・・・
シェーキーズ 新宿通り店 (ピザ / 新宿三丁目駅、新宿駅、新宿西口駅)
テイクアウト総合点★★☆☆☆ 2.5
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?