テレビのバラエティー番組でも取り上げられることが多い焼肉ライク。
1人焼肉をスタンダードにした、低価格の焼肉チェーン。
わたくしが毎日出かける新橋に本店があるので、訪れてみました。
非接触で、注文することで、極力スタッフや、他の客との接触を減らしたコロナ渦でも衰えることがなさそうな飲食業態。
まるでコロナ渦の飲食業界を予見していたかのようなシステム。
今後居酒屋には以前のように客は戻らない・・・
そんな予測から和民も多くの店舗を居酒屋から焼肉業態に変更。
でも、結局一人で食べられる焼肉というのが、一番時代にマッチしている気がするの。
手を消毒して店内に入り、席に着く。
飛沫l防止プラスチックで、隣の席と対策をされた席に座り、タッチパネルで注文。
初めてだと少し戸惑うけれど・・・
初めての方へというボタンを押すと、注文の仕方やお替り方法が鮮明になる。
そう、こちらのお店はご飯お替りが無料なんです。
とにかく最初は一番安いメニューを。
ということで、バラカルプレート100g(税抜き530円)を注文。
ご飯は小盛り、普通、大盛りからチョイス可能なので・・・
もちろん大盛りボタンをプッシュ。
トッピングボタンもございますが・・・
今回は最安値で試したかったので、なしを選択。
着火ボタンを2フィンガーでプッシュして商品の到着を待つ。
2分程で、スタッフの方が運んできました。
薄い牛カルビが8ピース、大盛ご飯、キムチ、ワカメスープ。
卓上は2席で1セットになっているところが・・・
感染対策的には不完全とは感じましたが・・・
テーブルセットが、システムで既に構築されているので、他の飲食店のように、一度システム化したら変更が困難なのよね。
相当に素晴らしスタッフの労力を減らす手法だけれど・・・
何かあった時に変更が出来る仕様は、今後の課題かも・・・
3種類のタレと、ニンニク、コチジャン、レモンのチューブ。
お肉を、まずは2枚焼きながら、キムチとご飯を口に運ぶ。
炊飯する際に水分が多すぎたんでしょうね。
ご飯はべちゃべちゃで美味しくはありません。
ただ、お肉は柔らかくてジューシー・・・
自分で焼くという体験もプラスされた食事は楽しかったです。
通常、お肉8枚で、大盛りご飯を2杯は無理やりなのですが・・・
焼肉のたれや、ニンニク、レモンなのどをプラスすることで、どんどん食が進んでしまった・・・
※ご飯が美味しければ、もっと満足度は高いのだろうけれど・・・
味噌だれも美味しかったし、初めての1人焼肉は15分程で終了しました。
消費税を含めて、支払い額は580円!
これだけの金額しか支払っていないのに・・・
昼に1人で贅沢しちゃったという満足度。
今までも1人焼肉店は存在していたけれど・・・
なんか入りにくい印象があったし、金額もはっきりしないイメージ。
このお店は焼肉を気軽に楽しめるようにしてくれたパイオニアといってもいいのでは?
換気システムにも気を使っていて、約2分30秒で客席全体の空気が入れ替わるそう。
一般的な焼肉屋では、複数で訪れて、それなりに滞在時間が長いもんだけど・・・
1人をメインターゲットにしていれば、回転率は相当に高いわけで・・・
今後、このお店を手本にした飲食店が続々と登場するのではないかと推測します。
というか、見習わなくちゃだめだよね。
前述したけれど・・・
WITHコロナに拘るのなら、飛沫防止のプラスチックの面積を、もう少しワイドにしてもらいたかった。
あと、タレは1人づつが、より好ましいし、可能なら入店時の検温システムがあれば、よりスマート。
でも、コロナ以前に、このシステムを作り上げた先見性はめちゃすごいです!
でも、他の多くの飲食店と比べると、圧倒的に感染リスクは少ないし、美味しいお肉を超リーズナブルに頂ける。
この金額なら、特別な日じゃなくても気軽に焼肉を楽しめるのがありがたいですわぁ。
焼肉ライク 新橋本店 (焼肉 / 新橋駅、内幸町駅、汐留駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.4
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK
【関連する記事】