ごめんなさい、タイトルの90%は、私が感じた感覚なので、データの裏付けは全くございません。
私が契約で働いている大手会社の営業業務。
本日飛び込み営業で訪れた大手企業。
※ コロナ感染が大増大中、飛込営業は、私自身?、これって違うなのですけれど・・・
品川区のビッグオフィスビルの1フロアを借り切っている企業の本社。
受付の電話で連絡すると・・・
下記のような返答があったの。
”基本全ての社員がテレワークで働いているので・・・
こちらの本社には、留守番スタッフが、数名交代でいるだけです。”
つまり、こちらの会社様への提案は本当に厳しい状況。
どうやって、ご担当の方に連絡できるか尋ねると・・・
”基本的には取引先意外とは、現状ご連絡を交わすことはありません。”
そんな返答。
わたくしが持参した提案書をスタッフの方に渡して・・・
もし、ご連絡があれば、商談が出来る。
というわけ。
わたくし、いろいろな企業様を訪問させて頂いておりますが・・・
全員テレワークで、今後の変更はありません!
コロナに対応した、この働き方には、本当に尊敬の念を持ったわけ。
政府は、今はテレワークの推奨のお願いすらしなくなっているけど・・・
世の中で、必要とされている企業は、政府の肌感よりも、社会の状況をちゃんと把握している印象を受けたのね。
素晴らしいです!
こんな対応を実践出来るにはスキルも資金も必要!
自らリスク検知して、お仕事メソッドをがらりと変更する。
こんな企業は少ないだろうけれど・・・
こんな企業ばかりだと、コロナ感染者は大幅にダウンするはず。
ちなみに、わたくしの営業仕事としては、こちらの会社から連絡する可能性は少ないので、訪問セールス営業には、めっちゃやりにくい壁なのだけれど・・・
わたくし個人の意見としては、こちらの企業様の判断って、めちゃ正しいと思う。
あと、もう1つ、実は一番伝えたかったこと。
それは、本社スペースのレンタル意義。
品川区のオフィスビルの1フロアを、、こちらの会社は借りているわけですが・・・
相当に広い面積!
そこに毎日1人か2人しかいないわけです。
当然のことながら、こんなスペースの賃料支払い必要ないですよね?
実際広大なオフィススペースがなくても、企業の運営は出来ていける!
そんな事実に気付いている賢いリーダーも数多く存在しているみたい。
契約期間の縛りがあるとは思いますが・・
今後オフィスビルの賃貸契約解除の増加は必至。
不動産会社も、新たなアピールポイントを作る必要がありそうですよね。
繰り返しになりますが・・・
コロナ感染大拡大中の今!
一時はテレワークを試してみたものの、コロナ以前の仕事スタイルに戻った企業。
そちらの割合の方が多いのではないかと思います。
でもね、テレワークって、社員を信用できるかどうかが一番のポイントなわけで・・
自ら雇用している企業が、そのメンバを信頼できる方法を、今後は模索した方が早道なのでは?
なんて感じました。
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2020年12月18日
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