2020年08月18日

松屋の豚角煮丼

豚角煮丼/ 松屋

IMG_1454.jpg

わたくし、豚の角煮が大好物なんです。
調理に時間がかかるメニューだし、角煮LOVERは家族の中でわたくし一人。

しかも外食で食べようと思ったら、結構な支出を覚悟しなければいけないメニュー。
気軽に見かけないですよね?


牛丼チェーンの松屋の前で、期間限定の角煮丼を提供していることを知りました。
牛丼屋で690円は、わたくしには普段はあり得ない支払い金額なのですが・・・
角煮が好き!、食べる機会がない!
という2つの理由で新橋店に。

店外の券売機で食券を購入。
PAYPAYで支払いたかったのですが・・・
やり方が、よくわからず、お札を投入。

無料のライス大盛サービス食券をチョイスします。

本当に久しぶりの入店。
席の合間にはアクリル板が設置されているのが、わたくしにはありがたいです。

IMG_1452.JPG

セルフ店になっていて、食券の番号を呼ばれて,取りに行くスタイル。

なんか、寂しい気もするのですが・・・
これからの時代い接触は当たり前ですもんね。

2分程待って、商品を取りに行きました。
味噌汁付きのゴージャスな丼。

IMG_1453.jpg

牛丼用の丼よりは浅い器に盛られたライス。
上には豚角煮が2ピース、半熟茹で玉子ハーフが2つ(つまり1個)牛丼の具=牛肉と玉ねぎ。
シャキシャキのネギ。
※ 緑の部分と白い部分のカットを変えているのが芸の細かいところ。

IMG_1456.JPG


角煮豚肉は、そんなには分厚くないですが・・・
パク・・・

とろとろというより歯ごたえを残した食感。
脂部分のタッチは、とっても官能的なのだけれど・・・
なんかお肉の味がしない・・・

煮込んでいるから仕方ないと言われたらそれまでだけれど、これじゃもうやんカレーのビーフと変わりないじゃん!
なんて思ったり・・・

旨味を外に出来るだけ放出しない手法。
相当困難だけれど、実践しているお店はあるので・・・

ただ、このお値段で、そこを要求するのは酷というもの。

煮込みの際の味付けで、ごまかしてほしかった・・・(笑)

あと、こちらの丼には牛丼の具材がわずかながらトッピングされているのですが・・・
汁で邪魔したくないという注意喚起か、お肉は汁が浸っておらず、ぱさぱさ。

あれ、松屋の牛肉って、こんなに美味しくなかったっけ?
そんな印象を持つほど。

半熟玉子と、ネギは美味しかったけれど・・・
やっぱりお肉を安く美味しく提供するのって困難なのかも!

ただ、そんなには美味しくなかったけれど・・・
このお値段なら、そこそこの健闘メニューなのかもとも思ったり・・・


ちなみに、牛丼チェーンの食事って、満腹になるのは厳しいと思っていたのですが・・・
満腹!
あまり味が判別できない方にとっては、素晴らしい商品だと思いますわよ!(笑)


【黒胡麻焙煎七味1袋おまけ】松屋牛めしの具(プレミアム仕様)10個 【冷凍】
【黒胡麻焙煎七味1袋おまけ】松屋牛めしの具(プレミアム仕様)10個 【冷凍】




Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: