
統計学の専門家、土屋氏は・・・
このまま非常事態宣言などの対策を行わない限り、8月末には都内の感染者の数は3388人!!!
そんな試算結果を公開されて警告を発していらっしゃいました。

第1波と言われる3月の時点と比較すると・・・
検査対象が大幅に増加しているから・・・
そんな側面ももちろんあるでしょう。
でも、それだけ陽性者がたくさん存在することも事実。
わたくし、コロナの感染状況とともに、気になる周囲の変化があるんです。
これだけコロナ渦が長引いているためか・・・
新しい日常を受けれられない人が増えているということ。
先週後半に日本全国の感染者報告が1000人に迫る勢いになり・・・
多くの方が予定していた計画を変更して家に留まっていただろうと推測します。
でも、そうじゃない人たちも少しずつ増えてきている気がするの。
つまり、自粛なんてする必要がない!
そう考えている人たちが、どんどん増えている。
わたくし、ニュース記事を引用して、FACEBOOKに自分の意見を投稿することも多々あるのですが・・・
コロナ感染者が増えている系をシェアするとかならず笑顔いいねをつけてくれる人が少数ですが必ずいらっしゃる。
つまり、対策なんて、というか自粛なんて笑っちゃう・・・
そんな意味合い。
彼らは、新型コロナは恐れるものではないし、メディアや政府の作り上げた脅威と信じ込んでいるわけで・・・
※ こんな状況でGO TO トラブルキャンペーンを実施している日本国政府。
それを見ていると、彼らの意見は正しいのかも?
とも思てきちゃうのだけれど・・・
あと職場で耳に届いてくる日常の会話でも・・・
下記のような意見が多く聞かれるようになってきました。
● ”どうせ風邪みたいなもんなんだから・・・”
● ”重症になって亡くなった方は他の病気にかかっても死んでいたから、コロナを、そんなに警戒する必要はない!”
● ”インフルエンザでの死亡者数の方が多いから気にするなんて馬鹿げている”
● ”みんな、もうかかっていて、勝手に治っているんじゃないの?”
こんな意見に賛同する人が増えているのはストレスに耐え切れなくなって、自分が楽しむための、理由に正当性が欲しいのかも。
でもね、やっぱりわたくしは思うの。
インフルエンザは症状が出てから人に感染させる。
症状がない状態で感染させることが出来る頭のいいウイルスが今回の新型コロナウイルスなの。
自分のことしか考えられない人には理解は困難なんだろうけど・・・
大切な家族や恩師を人質にとる悪者。
例えば、信念をもって、新型コロナはただの風邪!
経済はいっさい止める必要がない!
そうおっしゃる方も多いけど・・・
その信念が間違っていたら?
その方の大切な人を死に追いやってしまう可能性も少なくはない。
どんな信念を持つかは、人それぞれの自由だけれど・・・
その考えのために、そう思わないで気を付けているマジョリティーを、巻き込まないでほしいと思うのです。
わたくしからは、いつものようにお願いします。
自分が感染していると思って行動して・・・
ちなみに経済を回さないと、自殺者が増える。
これは間違いないことではあるのですが・・・
出来る業界は、この危機に慣れないで・・・
WITH コロナのビジネス未来を探るべき。
助けを求めてるだけでは、何も変わらない・・・
→ 経営者・起業家のための新型コロナ対策
感染経路不明割合が増えていて、わたくしのように飲みに行ったりしていなくても、いつ感染するかわからない状況だと思います。
やはり、いったん経済を止めるのが、ベスト。
感染症のことだけ考えれば、誰もがそう思うはず。
※ 新型コロナは風邪信者は除く
少なくとも、テレワーク出来る企業は、そこに戻すべき!

思想としての〈新型コロナウイルス禍〉 - 河出書房新社編集部
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK