9日、政府は新型コロナウイルスの対策を議論する専門家会議の第6回会合を開き、現在の国内の状況について分析。
非公開の会合の最後に加藤勝信厚生労働相は
「諸外国と比較して国内で爆発的な感染拡大は起きていない。なんとか持ちこたえている」
そんな見解を示しました。
毎日、新規感染者が増えている状況ではあるし、一般的な方が検査を受けられる状況ではないことを考えると・・・
感染者は発表されている数なわけはなく、その十倍以上存在していると考えているのはわたくしだけではないと思います。
もちろん、コロナウイルスに関連付けられていないケースもあるとは思いますが、死者の数は、現在増殖中の西洋に比較すると、
緩やかになっているのかもという印象も。
ただ、クラスターが1つ形成されると、一気に拡大は進む。
大阪のライブハウスからの感染は、韓国の新興宗教に似た影響力ですよね?
抑え込みが、甘すぎるとわたくしは感じてしまうわけです。
自分が感染していることに気が付かない比較的若い人たちが感染を広げているリスクが叫ばれている。
ライブは自粛してほしいと要請。
多くの名のあるアーティストたちは、その損害の大きさにも関わらず、ビッグイベントを中止しました。
でもね・・・
無名なアーティストは、これだけの状況でも中止しないケースも存在するの。
以前のブログでも記載しましたが、愛する人が”来て!”とお願いすれば、信者は集まるんです。
その場所が、どんなにリスキーなところでも。
わたくしは大好きだったシンガーソングライターが参加するライブが先週予定通りに開催されました。
そして、また来週、彼女が参加するイベントは予定通り実行されます。
→ レディーマドンナ
もちろん?チケットの払い戻し制度はございません・・・
チケット払い戻しに関して
LADY MADONNA公演はイベントの特性上、出演者変更によるチケットの払い戻しは行っておりません。
何卒ご了承ください。
こんな状況でも最初に決めたことは実行する。
そのブレのなさはすごいです!
が・・・
それでいいのかな?ってこと。
無名なアーティストって、もし何か重大事項が起きても、基本知られることはない。
だからなのかな?
いろいろなライブハウスのスケジュールを見ると・・・
※ライブハウス自体が営業自粛しているケースが多いですが・・・
知名度のある方のライブはことごとく中止。
でも、いまだにライブチケットを受け付けしている方々もいるの。
これは、本当にわたくしの個人的意見なのですが・・・
プロ意識がない。
そんな印象を受けてしまうの。
少しのマイナスも被りたくない。
感染が発見されたら、そこでQUITすればいいみたいになね。
こんな時期でも、自分のバックエンドを売るためのセミナーを中止しない人たちがたくさんいます。
その方々は、とにかく利益。
そう思われる方が多いんじゃないかな?
大切なメッセージを伝えるのがお仕事のアーティストが、そんな方たちと同じスタンスっていうのはどうなんでしょう?
もちろん、損害はかなりあるのあるのだろうけれど・・・
やはりお客様を大切に思ってこそのビジネスだと思うの。
ちなみに、3月17日に開催されるイベントスペース、青山Rizmホームページでのお客様へのお願いを引用させてもらいます。
1 入場口に消毒液を設置しておりますので、ご入場のご利用をお願いします。
2 咳エチケットをお守り下さい。
咳、くしゃみなどの症状がある方は必ずマスクをご着用ください。
3 発熱、咳、全身痛などの症状がある場合は、ご来場前に必ず医療機関にご連絡の上、指定された医療機関を受診されますようお願いします。
4 当日体調にご不安のある方は、ご来場をお控えいただくようお願いいたします。
なんか緩いですよね。
新型コロナは、自覚症状がないまま、他人に感染させているというニュースに耳をふさいでいるようです。
さらに、なにかあった際に、ちゃんと事前のお願いをしているので、あくまで自己責任ですよ!
という言い訳。
以前、わたくしは、イベントに参加したことがあるのだけれど・・・
オールスタンディングで、隣の汗臭い男子と腕が触れ合うほどの密集度。
※この状況なので、辞退する方がいて、その際程ぎゅうぎゅうじゃないかもですが・・・
かなり危険なイベントだと思います。
もちろん主催者やアーティストだけが非常識なわけではなく・・・
多くの国民に犠牲を申し出ている政治の在り方に問題はあります。
自粛なので、彼女たちがライブを予定通り行っても、政府は批判できない。
ただ、無名な人たちは、世間から批判あsれることがないから利益を優先。
というか、損益を避けようとする。
内閣が政府は、そこまでちゃんと考えないと・・・
まあ、ここまでの緊急事態・・・
優秀な方とは言え、同じ人間なので、大変だなぁとも思いますが・・・
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK