2月5日から、マクドナルドでライスバーガー種が新発売!
モスバーガーのパクリという気も致しますが・・・
通常のバンズメニューをお米に変更しただけというところが逆に魅力を感じています。
早く食べたい!(笑)
さて、今日は、リニューアルされたマクドナルド店舗。
その工夫に関して、わたくしが不満に思った?感想コラム。
疲れたから、マックによって一休みしよう。
たまに仕事をさぼる(というか休憩をとる)時はマクドナルドを利用させて頂くことが多い。
理由はもちろん、お安いから。
他のチェーンカフェを利用すると、安くてもコーヒー一杯280円程は必要だけど、マックならSサイズ100円ですからね。
ハンバーガーや、アップルパイを追加しても、他店のドリンク代よりはるかに安い。
で、最近マックに寄る度に感じることがあるの。
それは、
長居しにくい・・・
ということ・・・
最近改装された店舗でのことが多いのですが・・・
長居出来ないように、考慮された上で、店舗のスタイリングがされていると思うのです。
駅ホームの簡易腰掛けみたいに、完全には腰が乗らないチェアーであったり・・・
箱型の狭すぎるブロック。
隣の席との距離の近さ・・・
荷物置きが右側に設置されているのですが・・・座ると明らかに邪魔になる位置決定。
さらには向かい合う大テーブルの仕切りがとても低かったりね・・・
つまり、わざと居心地を悪くして、滞在時間を減らそうとしているの。
結果、回転率がアップして売上もアップ。
マクドナルドは、リーズナブルで美味しいし、人気もある。
ランチタイムじゃなくても、レジに長い列が出来ている、そんな光景はレギュラー的なものだもんね。
だから、どんどん、入店して、食べて出ていってもらわないとビジネスチャンスが減るという考え方。
モスバーガーやバーガーキングでは、ドリンク1杯でも200円代なのに・・・
マックは100円代。
同じ回転率だと、それは儲からないわよね。
この施策、効果的だと思う反面・・・
なんかマクドナルドという店舗イメージを悪くしている印象を、わたくしは受けてしまうの。
回転率だけを追求すると立ち食いそば店のようになってしまって、他バーガー店と比較した時に、訪れたいという前向きな気持ちが減少していくのでは?推測するのです。
今は、まだいいけれど、その場所の魅力=そこにいる時間の価値を失わないということも大事なんじゃないかなぁ・・・
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2020年02月02日
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