なんか、この店以前入ったことがある・・・
そんなデジャブ感の後、思い出しました。
以前は花一というカレー屋さんだったところね。
前のおお店同様、こちらもランチ時には長い列を作っています。
食券機でアマカツカレー(600円)のチケットを購入。
入口の近くで、8分ほど待つ。
長細い店内は片面にカウンター席が9つと、その逆に厨房。
こんだけ狭いのだから、待ち人は、1人目から外の方がすっきりすると思うのですが・・・
カウンターの上には、水と福神漬けと追加スパイス。
こんな案内が貼られています。
卓上にあります一味はヒマラヤ山脈で採れたヒマラヤ山椒入りの一味です。
山椒の爽やかな香りとピリッとする一味の辛さが当店の特徴です。
どうぞお試しください。
つまり、このスパイスを加えて初めて、完成形になるわけね!
そして、山椒入りなのに一味なの?
そんな理解と疑問を抱きながら待っていると90秒ほどで注文の品がサーブされた。
左側がカレー、逆サイドにライス、その上に細くカットされた薄いカツレットがオン。
まずは、そのままカレーだけをスプーンで舌先に運んでみます。
とろみが少なめのあっさり味ですが、ほんのりスパイスのコクを感じる。
カツはサクサクで、香ばしいのですが・・・
細めのカットなので、カレーに沈んでしまう・・・(笑)
個人的には、とんかつ用に普通のソースが欲しいところではあるのですが・・・
あくまでカレーソースだけで味わってもらいたいんでしょうね。
さて、ヒマラヤ一味?をカレーに振りかけます。
ほんのり痺れるカレーは初体験かも。
このスパイスを投入することで、一気に個性的で刺激的な味に進化します。
これはくせになる魔法のスパイスかも・・・
いつも行列を作らせている理由がわかった気がしました。
お値段がリーズナブルという理由も大きいとは思いますが・・・
アマカレー (カレーライス / 新橋駅、内幸町駅、虎ノ門駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.1
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK
【関連する記事】