あなたは二郎さんが好き?蒙古タンメンは?
以前人形町で見かけた、この看板ずっと気になっていたんです。
二郎系×蒙古系奇跡のフュージョン
二郎元出身が作る特製濃厚スープ
縦切り自家製麺
なんとラーメン界の2大スター2系列のコラボメニューが話題のお店!
昼の部は午後3時まで。
茅場町にいた私は急いで移動した。
52分位に到着すると、ちょうど店主が営業中の札をしまおうとしているところで・・・
ぎりぎり間に合った。
午後3時までといっても、その前に入店はストップするみたいなので気をつけてね。
カウンター7、8席のみのこじんまりした店内。
入口に小さな券売機。
左上にはラーメン750円のボタンがあるけれど・・・
その隣のフュージョン800円が、看板メニューそう。
一応スタッフの方に確認して左から2番目をPUSH。
麺硬めでオーダーです。
お好みは、こちらかたお訊きします的な案内が貼られていたので、それを待ちます。
座って5分程で、質問が投げかけられました。
ニンニクあり、生姜プラス、野菜ちょい多めで依頼。
目の前に、こんもり盛り上がったワイルドなラーメンがサーブされた。
左側の表面には蒙古タンメン風の赤い餡かけがオンされていて、豆腐の白が彩を増しています。
大量のもやしの横には分厚い豚チャーシュー。
食べ応えがありそう・・・
トッピングで、麺は未確認なので、少しずらして持ち上げてみる。
平打ちの太麺は、二郎らしいルックスです。
まずは、蒙古タンメン餡かけがない部分のスープを。
あっさりしていて、しつこくない脂が甘いライト二郎テイスト。
神保町の二郎さんの味に少し似ている気がしました。
麺は、噛みごたえがあるモチモチメン。
2センチほどもありそうなチャーシューは柔らかいのに、お肉の旨みをちゃんと残していて・・・
丁寧に調理されていることが覗えます。
今度は、蒙古サイドを・・・
ご本家よりも豆腐は小さめカットですが・・・
スパイシーな中にも甘さのある、まさにあのお味。
蒙古あんかけと二郎らーめんって、こんなにも相性がよかったのですね。
最初は、両サイドから食べ進んでいたのですが・・・
後半は自然にミックスされてきます。
この餡かけが豚骨スープに溶け込んできて、まさにコラボ!
麺なしで、スープとして頂いても、個性的で旨みのある逸品でございました。
わたくしは最後に入店したので、他に誰も客がいなくなって、焦って食べ進んでいたら・・・
”焦らないで、ゆっくり食べて下さい”
そう声をかけてくれた。
ありがたいお言葉。
単純に2大スター両方の味を一度に体験出来るだけではなく、それが融合したら、どうなるか、そんなラーメン通なら、憧れる体験を提供してくれる。
そんな素敵なお店。
あと蒙古タンメンという商標登録名を使用するにあたって、当然のことながら中本さんの許可を得ているはず。
中本さんの太っ腹感性も素敵だなと思いました。
火の豚 人形町駅前店 (ラーメン / 人形町駅、水天宮前駅、小伝馬町駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.3
ラーメン大好き小泉さん【FOD】 第2話 蒙古タンメンVS小泉さん【動画配信】 - 楽天SHOWTIME
美味しいらーめんメニューへ
【関連する記事】