ということで、本日てんやを訪れました。
今回訪れたのは、仕事の用件で乗り継ぎのために下車した橋本店。
ちょうど昼時だったので、満席寸前。
カウンター席を案内されて天丼(540円)をオーダー。
2分程で味噌汁がサーブされ、続いて90秒ほどで天丼が着丼しました。
海老、イカ、白身魚、いんげん、かぼちゃ。
5つの素材が乗っけられて、しかも味噌汁までWITH。
めっちゃリーズナブルですよね?
ただ、毎回やっぱり思ってしまうのが・・・
揚げ方がイマイチということ。
調理担当の方の経験やセンスにもよるのでしょうが・・・
特に海老天は、どのお店で食べてもべちゃべちゃなのよね。
今日の橋本店は、他の天ぷらもさっくり感がまるでなく、天ぷらを持ち上げると、ご飯がハードに付着しているのです。
からっと揚がっていれば、そんな現象は起こらないわけで・・・
540円という売価は技術料が含まれていないからこそ安い!
職人が作れば、その分美味しくなるけれど、人件費もアップするもんね。
なので、調理人ではない人が、調理しているので、(だからこその安さなのですが)
ちょっと、調理が素人すぎると毎回感じるのです。
本来は素材によって揚げ時間も異なるし、温度も別。
そこまでは求めないにしても、時間だけでもずらすか、衣に工夫を加えるとか・・・
もうちょっと普通の天ぷらになると、最強なのかなと。
外国からの旅行客が初めて、天ぷらを食べて、これは日本の名品・・・
てんやの天ぷらでそう思われたとしたら、めちゃミス理解だもんね。
今のままのお値段を維持してもらいたいので、そんなに、多くは求めないけれど・・・
もうちょっと天ぷらの揚げ方の研修をスタッフの方に行って欲しい・・・
毎回そう感じるのです。
ただ、そうは言っても、時々訪れているのは、その欠点があってさえも、通ってしまう価格の引力があるからなんだけどね。
天丼てんや 橋本店 (天丼・天重 / 橋本駅)
昼総合点★★☆☆☆ 2.8
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK