なんともお上品なお味でした。
渋谷の用が終わった後に食べログで”渋谷、らーめん”で検索。
上位数番目に位置する、こちらのお店に向かったの。
神泉駅からは近いみたいだけど、渋谷駅からは徒歩10分以上。
ちょうどお昼時だったこともあってか・・・
店の前には3人の待ち人。
店内の券売機で食券を購入してから並んで下さいとの指示が書かれていたので一番上左の醤油らぁめん(850円)のチケットを購入。
すぐに店を出た人と入れ替わりで2人が入店。
次の次だわ。
そう思っていたら前の方の同僚がわたしの前に加わる。
代表しての列並び、ちょっとイラっとします。
10分程でカウンター席が空いたのでインしました。
食券を渡して、麺硬めでオーダー。
奥が長細い店内は広そうだけれど席は13、4くらいでしょうか。
スタッフが2人しかいないので、かなり忙しそう。
なので、自分で席が空くのをチェックし続ける必要があります。
6分ほどして、注文の品が登場。
駒のようなシェープのスタイリッシュな白丼。
白いレンゲが既に突き刺されています。
澄んだ琥珀色のスープの中には中太のストレート麺。
その上には存在感のある薄いロゼ色豚肉と、長い鉾先メンマ。
まずは、スープをレンゲで口に運ぶ。
ほっとするような奥深い味わいのスープです。
丸鶏をベースに数種類の魚介、昆布、香味野菜から抽出したそうで・・・
丁寧に管理されたスープといった印象ですわ。
麺は小麦の旨みを十分に感じるイケ麺!
歯ごたえも残されていて、楽しい。
北海道の人気小麦粉キタホナミをメインにモンゴルの天然カンスイ、塩を利用して練り上げられたもの。
他のお店で、このキタホナミを使用した麺を使っているところを知っておりますが・・・
そこも相当な美味しさの麺屋!
メンマは歯ごたえがあり、低温で真空調理されたローストポークは肉の旨みを
しっかりと残していて、ご馳走。(笑)
邪道だけれど、後半卓上に設置してあった自家製辣油をプラスしてみた。
この上品なスープは、完成形なので、なにもプラスしない方が本当はいいのだけれど・・・
自家製ってワードは、とっても魅かれるわけで・・・
香ばしくて辛すぎない辣油。
こちらも上品で、相性は悪くはなかったです。
うさぎ (ラーメン / 神泉駅、渋谷駅、駒場東大前駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.2
美味しいらーめんメニューへ
【関連する記事】