実家のある金沢に久しぶりに訪問。
深夜バスに到着した日の午後数年ぶりに従妹と再会。
マイファーザーのおごりで、高級鰻屋さんに連れていってもらました。
平日の昼間だからか、高級店だからか、先客は一組もなし。
広い和風の店内の角のシートに着席。
コーナーには鰻の陶器などが展示されているのがユニーク。
メニューは並(1980円)から特上(4900円)までの4種類。
父は思い切って?うなぎ丼特上、肝吸付(4900円)を3人前注文。
こんな高級な鰻丼は、この年までも食べたことがありません。
他に生ビールをオーダー。
まずはビールと、それに付随したおつまみが登場!
鰻の部位と野菜を利用した色鮮やかなおつまみ。
どちらも美味でございますわ。
さて、7分程で盆にオンした美しい器が登場。
蓋を開けると、たっぷりの鰻ピースが重なり合う丼。
色鮮やかな胡瓜、白菜、ニンジンの漬物と肝吸い。
まずは肝吸いを口にする。
ほっとする味わいと香りが体をリラックスさせてくれるようです。
さて、厚めの鰻ピースに齧り付きます。
ふっくらして柔らかい味わい深い鰻。
小骨が少し気になるところではありますが・・・
多分、こちらのお店は、鰻の本来の持ち味を伝えようとしているのではないかと感じました。
今まで食してきた鰻どんぶりよりもたれは控えめで、本来の白身魚の味わいも、ちゃんと感じるのです。
焼き過ぎずに、手もかけすぎない。
いい食材を利用しているからこそのこだわりなんじゃないかなぁ・・・
だから、小骨の存在感も仕方のないこと。
しっかりと、計算された手の入れ具合で、至高の味わいを体験することが出来ましたわ。
ご馳走様でした!
浜松 (うなぎ / 北鉄金沢駅、金沢駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.6
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK
【関連する記事】