Tvのグルメコーナーでもしょっちゅう取り上げられているフレンチシェフが営むラーメン店。
ずっと訪れてみたかったのです。
神保町に行く用件があったので・・・
グーグルマップで”えびまる”と入力。
駅から5分程の場所に、噂のお店はあった。
カウンターと広々としたテーブルが設置された店内は開放的でおしゃれ。
行列覚悟だったのですが、席数が多いこともあり、10分ほどのウェイティングでカウンター席に導かれた。
待っている間にメニューを預けられて注文するのですが・・・
そのバラエティー豊かな商品といったら・・・
券売機がないところも、らーめん店というよりフレンチを感じさせる対応です。
メインのオマール海老からだしをとったラーメンの他にサイドメニューで日替わりミニ丼やバケットが50円で販売されているの。
わたくしは、元祖海老丸らーめん(850円)とサービスの白米をオーダー。
カウンターの上には、特性海老豆板醤、カレー粉。
白米がサーブされた後に、憧れていたビスクラーメンが登場しました!
大きな皿に広がる盛り付けは芸術的!
赤いスープの中には太めの平麺。
トッピングはロゼ色のローストポーク、味玉子ハーフ、青菜、エシャロット、ミニトマト
バゲット、そしてバゲットの上にはサワークリームが。
まずは、レンゲでスープをすくって口に運びます。
本当にビスク。
海老の香ばしさと、甘さがぎっしりつまったスープというよりソース。
めっちゃ美味しいです。
麺は、どちらかというとパスタっぽい印象。
さらに、トッピングが、それぞれ丁寧なお仕事が施されているのです。
チャーシューは低温調理されたもので、薄いのだけれど、しっかりとお肉の味と食感。
玉子は薫製にされていて、香ばしいし、バゲットが本当に、このスープにあうんですよね!
この手の込みようで850円は、驚きの販売価格!
後半、卓上の自家製海老豆板醤を投入すると、ヨーロッパから一気にアジアに高速で移動した印象に。
まるで、一杯でコース料理を頂いたかのような満足感です。
何度も訪れたいお店だわぁ!
海老丸らーめん (ラーメン / 神保町駅、水道橋駅、九段下駅)
昼総合点★★★★☆ 4.6
美味しいらーめんメニューへ
【関連する記事】