2019年05月01日

今日は令和元年?1年?0年?

新しい時代令和がスタートしました!
3元号めになるkaoluです。

この時代も宜しくお願いします!
一緒に素敵な時代を作っていきましょうね!

6dae2ef5027166bc60b7cb8bf8f45faa_s.jpg

ただ、新時代そうそう、こんな疑問がうかんだの。


そもそも、なぜ新しい元号が始まった年が1年なんだろう?




何も年号に限ったことではなく、ビルの階数とかもね。


日本を含め、多くの国々では、地面に接している通常玄関のあるフロアーが1階。

でも、0階じゃないとわかりにくいとわたくしは思ってしまっているのです。

だって、0から1になるまでに、そこには空間が本来あるべきだと思わない?

人の歳だって、誕生した際には0歳。
※こちらはお腹の中にいる期間を考えると1歳でもいいような気はいたしますが・・・

アメリカ英語では日本で言うところの1階は
first floor

でもイギリス英語では違うんです。
first floorは2階。

地上に面しているのはground floorといいます。


オーストラリア、ニュージーランドなどイギリス英語圏の国々でもそう。

なんか、こっちの方がしっくりすると思いません?

そして元号に関しても、今年は令和1年ではなく、0年の方が・・・
スタートしたって気がしてフレッシュだと思うのですが・・・

わたしだけ?

令和 新元号 平成史入り クリアファイル 4枚セット 2種各2枚入り 2019年 CL-8010 31×22cm A4用紙収納サイズ
令和 新元号 平成史入り クリアファイル 4枚セット 2種各2枚入り 2019年 CL-8010 31×22cm A4用紙収納サイズ


Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK
posted by Kaolu M at 18:44| Comment(0) | あたしだけ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: