久しぶりに訪れたアンダーグラウンドラーメン。
と言っても池袋の店舗はファーストビジット。
マイバースデーに池袋に行く用件があったので、せっかくの記念日のランチは外したくない。
美味しさが保証されたお店を訪れたいと思ったの。
住所をGOOGLEマップにタイプして右往左往。
地下にあるとは思ってなかったわけで。
途中で東武ホープ内という位置情報に気が付いたのですがかなり広い面積。
探し始めて30分かかって到着しました。
※わたくし、相当な方向音痴です。
昼時、待ち人は、私の前に1人のみ。
以前、他の店舗で食したことのあるつけ麺・濃厚(880円)の食券を購入。
Sサイズ(麺200グラム)、Mサイズ(麺300グラム)どちらも同じ料金で880円。
もちろんMサイズをオーダー致しました。
麺硬めでね。
しばらくして、カウンター席に通される。
更に4分ほどして、注文の品が登場しました。
平打ち麺と琥珀色の濃厚スープ。
以前頑者に訪れたのは、数年前。
麺って平打ちだったかしら?
物忘れがひどいkaoluです。
スープの上には、崩れた豚肉、メンマ、海苔、葱、ナルト、柚子、魚粉。
では、いつものように麺のみ啜ってみる。
硬めでオーダーしているので、口まで吸引するのに若干パワーが必要ですが、ちゅるちゅる。
ただ、私は、もっと太い麺の方が好みではあるのですけどね・・・
では続いてスープ。
って、レンゲは、デフォルトでついてくるわけではないんですね。
店員さんにレンゲをオファー。
そのツールを利用して口に運びます。
動物系&魚粉のコクと柚子の風味が、やっぱり人気店!
麺を汁につけて、口に運びます。
スープの濃度が高いので、しっかり麺に付着してくれるんですよね。
さらに、しっかり煮込んで柔らかくなっているにも関わらず、旨みを残したチャーシュー。
多くのらーめん店のチャーシューって肉の旨みが抜けていることの方が多いけれど・・・
ここのは、しっかり計算されていました。
300グラムって、意外と量があるんですね。
ほぼスープはなくなってしまったけれど・・・
わずかな汁に割スープをもらって、飲み干しました。
やっぱり、美味しかったです。
東京アンダーグラウンドラーメン 頑者 (つけ麺 / 池袋駅、東池袋駅、都電雑司ケ谷駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.3
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK
【関連する記事】