2018年12月01日

個室居酒屋 卯之屋

個室居酒屋 卯之屋 赤坂見附店

IMG_4997.JPG


もつの天ぷら本当に美味しかったです!

これって、ハンバーガーのサイドディッシュでも違和感ないし、ワインにも日本酒にも、もちろんビールにも合う珍しい逸品!

こんな料理があるよ!
そう教えてくれたのが、最近ビジネスでもお世話になっている親友うっちー。

彼女との打ち合わせで、その提供元店舗を予約。
赤坂で飲み、してきましたよ。

赤坂見附駅前の立地のいいビルの2階。

名前を伝えて通されたのは個室。
このお店全席が個室になっているようで、人に聞かれちゃいけない(嘘)打ち合わせなんかでも使えそうです。

今回も、この星座占いオーダーツールを卓上で発見したわけで・・・

IMG_4972.JPG


実は、この2か月の間に、外飲みしたのは4回程度なのに、3か所で目撃!

ノスタルジー!と感じていたのだけれど・・・
今流行なのかもね・・・

うっちーは100円を投入して、運勢を確認しておりました。(笑)

うっちーはアルコールが体質的にダメみたいで、ノンアルコールビール、
私は生ビールをオーダー。
まずは、今日何を食べるかの議題を開始。

メニューを見ながら意見交換が始まります。

メニューを見ながら検討。

こちらの店舗はしゃぶしゃぶやすき焼きなども提供しているの。
まずは、そこをメインにするかどうかの検討。

2人での来店あから、鍋系をメインにすると、他のお料理が、あまり味わえなくなる。
というわけで、いろいろな品をオーダーしようという方向性に決定。

とりあえず、お目当ての”もつ天ぷら”は後でというわけで・・・
これらの商品を注文した。

● 温玉のせシーザーサラダ

IMG_4976.JPG

生野菜があまり好きではない私ですが、ベーコンと玉子、クルトンは大好物なのよね。
”俺、1口しか食べないから・・”
そんな風にうっちーに宣言shていたのに半分ほどは、私が進んで食べてしまいました。

● 馬刺し (ロース)

IMG_4973.JPG

ウッチ―が大好きだという馬肉。
馬肉ってドライな印象が今まで私の中ではあったのですが・・・
脂分が多く、しっちょりとした上品な味わい。

● 蓮根の明太子はさみ揚げ

IMG_4982.JPG

わたくし、レンコンの食感が大好きなのね。

普段は蓮根サンドというと豚肉なのだけれど・・・
明太子もライトでいいです!

揚げ物なのに、日本酒が飲みたくなってきたので冷酒をオーダー。

仕事やプライベートなど、彼女には話したいことがいっぱいあったので・・・
少しずつつまみながらも、楽しい会議が進みます。

● きびなごの唐揚げ

IMG_4981.JPG

何尾皿の上にいたんでしょう!
かなりの量!
でも、この香ばしい味わいと、小魚の旨みがはまるのよね。

● 生牡蠣 

IMG_4977.JPG

1人ずつ、オーダー。

ポン酢とレモンをふりかけ、2口で。
官能的な食感と味わいです。
生牡蠣を口に入れている間、”幸せ”と感じるのは私でけではないはず!

● ぶりの刺身



脂がのったプリプリ刺身。
日本酒が進みます。

お料理が美味しいとお酒も進んでしまうわけで・・・

IMG_4989.JPG何杯かお替り済。
って、入店してから、もう3時間も経過していたのね。

同じ時間でも、どこにいるか、そして誰といるかで、
時間の流れ方は全然異なってくる。

このお店は時間の流れが速いので・・・(笑)注意してね。

おっと、お目当の”もつ天ぷら”をオーダーしていなかった!

さらに追加で下記の商品と、アルコールをオーダー。

● 漬物盛り合わせ

IMG_4993.JPG

私は、漬物を外食で頼む人の気がしれないのですが・・・
しょっぱすぎることがなく、美味しかったです。

● 牛ハラミ焼き

IMG_4991.JPG

● 霧島黒豚のバラ焼き

IMG_4992.JPG

あまり、お肉を食べていないことに気が付いて・・・
このタイミングで、大量に追加発注!

ジュワっと肉汁が残る焼肉は、当然ながら大満足。

そして、目的の品。

● もつの天ぷら

IMG_4995.JPG

これが予想を上回る逸品だったわけで・・・

ずっと食べ続けたい・・・

めちゃくちゃ粋に入りで、人に薦めたいメニューだと確信したの。

メニューの中では、そんなに主張していなくて、見逃してしまいそうだけれど・・・
このお店のキャッチコピーに利用しhてもいいんじゃないか?!
そう思う程。
マーケティング的には、めっちゃそれが出来そうな商品です。

ただ、その日も結構他にお客さんがいたので・・・
これ以上人気が出ちゃうことを、逆に避けているのかもね。

サクッとした衣に、臭みのない柔らかいもつ。
こんなハーモニーは長い食人生の中で初めてです!

原宿辺りで、歩きながら食べられるようにすれば、ヒットしそうな気もするんですが・・・

持つ天ぷらは、もちろん、しっかりとお仕事してサーブしてくれる素敵なお店でした。
居心地がよくて、予定よりも随分長居してしまいましたわ!

とにかく、もつ天!1回食べると、また行きたくなりますわよ!


個室居酒屋 卯之屋 赤坂見附店居酒屋 / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK

posted by Kaolu M at 19:55| Comment(0) | こんなお店に行ってきたよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: