今年の結婚記念日は赤坂まで足を延ばしました。
普段家では、がっつりお肉を食べることなんてないので・・・
今回はお肉メニューが豊富なこちらのお店をチョイスしたの。
赤坂駅から、すぐのところですが・・・ビルが乱立しているエリアなので、少々迷ってしまった。
吉野家のあるビルの4階です。
バルという店名からイタリアンな店内を予想していたのですが・・・
どちらかというと和の印象。
引き戸で仕切られた全室個室の1部屋に通されました。
テーブルの上に置かれた懐かしい星占いのトップに店員さん呼び出しボタンが付属しています。
先月も東京駅近くの居酒屋で見かけた品。
ひょっとしたら、また脚光を浴びている人気商品なのかも・・・
まずは生ビールをオーダー。
分厚いメニューを開く前にお通しが登場!
小皿の上には、アスパラガス、ホタテ、山芋。
その上に鰹節がまぶされています。
シャキシャキとした食感が楽しい素材の持ち味を組み合わせた逸品。
そして驚いたことに温かいの。
お通しって、基本作り置きして、すぐに運べるものをチョイスする店が多いけれど・・・
最初から、温かいお通しがサーブされるというのは、嬉しいですよね?
メニューの冒頭は、肉肉肉!
様々な調理法の肉料理が並んでいる。
でも、意外だったのは、後半魚の刺身や和食のお料理も多くラインアップされていたこと。
今回はお肉が食べたくて訪れたのですが・・・
やはり合間にはさっぱりした味も挟みたいというのが本音。
その辺の気持ちの移り変わりを分かってメニューを組み立てていらっしゃるようです。
時間がかからなさそうなメニューと準備に時間を要しそうなお料理を同時に頼みます。
登場した順番で、ご紹介しますね!
● 霜りふり馬刺し
わたくし、馬肉を食べるのは、本当に10年ぶり以上!
なので、懐かしい感情とともに、馬肉も美味しいのねと再認識!
● 殻付き生牡蠣
こちらを1人、1個ずつ。
大きな牡蠣の上にレモンを絞って、ポン酢をかけて、齧り付きます。
瑞々しくも、濃厚な海のお味に満足感が広がっていくの!
幸せ・・・(笑)
● A5黒和牛のくちどけ塩炙りカルパッチョ
たっぷりのお肉の上にたっぷりの刻み葱。
さらに少し火を通した玉子の黄身。
A5って、やっぱり違うのね。
カルパッチョなので、ほぼ生肉って感じなのだけれど・・・
しっかりと味わえるの。
お肉料理もサーブされて、最初のビールも飲みほしてしまったので・・・
ボトルのスパークリングワインをオーダー。
結構スパークリングワインがドリンクリストにないお店も多いの。
あっても1本1万円するようなボトルしかなかったり・・・
1本3000円のスペインスパークリングがあったのが、このお店を選んだ理由。
やっぱり記念日にはスパークリングが飲みたいもの。
そして、やっぱり濃厚でお上品なお肉たちには、泡のワインがぴったりスーツするのです。
● A5黒毛和牛サーロインの炙り寿司
1人分を2人でシェアしました。
しゃりの量は普通なのかもだけれど、とにかくオンされているお肉が広大で・・・
お肉の中に少々御飯が入っているバランスは、なんとも贅沢!
お肉は柔らかくて、とろけるようでございました。
● ホタテのバター醤油ソテー
大きな帆立4個に醤油とオイルが染み渡ってジューシー!
● ハラミのカットステーキ
やはりステーキと名つけられたお料理を食べたかったのです。
鉄板にのせられて、サイドの鉄山でジュージュー加熱しながら頂くミート。
お肉を頂いているって感じ。
さて、この辺でやはり、違う食感を体験したくなったわけで・・・
● きびなごの唐揚げ
香ばしくて美味!
● 山芋のサクサク揚げ
私は山芋が好きではないはずなのに、これは気に入った・・・
● 帆立の刺身
肉ばかりの流れだと、刺身は途中の箸休め的な存在。
でも、甘くてとろとろ・・・
そして、最後にお肉おもう人押し!
● 霧島黒豚のバラ焼き
豚の脂って大好物なのですよ。
これだけ食べたのに・・・
せっかく記念日ということで、明太子茶漬けの後にデザート。
妻はチョコフォンダン、私はパフェ。
普段1人でおじさんがパフェなんて恥ずかしかったりするので・・・
メニューにパフェがあるのを見つけた時は嬉しかった。
ので、お腹いっぱいだったのにオーダーしちゃいました。
生クリームたっぷりのパフェは、食べ応え満点でしたわよ。
体重が5Kは重くなったと思われるほど、胃の中に納めてしまいましたが・・・
久しぶりにハニーと楽しいお食事時間を過ごすことが出来ました。
お肉時々魚締めはデザート。
そんな流れでディナーしたい方にはお勧めのお店でございます。
個室肉バル 肉LABO (居酒屋 / 赤坂駅、溜池山王駅、赤坂見附駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.9
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK
【関連する記事】