2018年07月22日

Googleギフトが当選しました!

やった!無料でこんな製品を手に入れることが出来るの!?

パソコンを開いて飛び出してきたメッセージが下記!


Google詐欺.JPG



おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!

本日の無料iPhone X、iPad Air 2、Samsung Galaxy S6のいずれかの当選者に選ばれました。

OKをクリックして景品をお受け取りください。
そうしない限り別のユーザーに当選権が移行します!


3つの質問に正解する必要があるのようで、それぞれの答えを3択からチョイス。

3つの中のGoogle設立時期に関してはググって調査、
正しい答えを選びました。

でも、待てよ・・・


天下のGoogleが、こんな方法で当選の案内をする?

わけないよね・・・


というわけで、今回はわざわざグーグル様にはお電話していないけれど、こちらのおめでとうキャンペーンについてグ―グルで検索してみました。

やっぱり・・・

フィッシング詐欺のようですね・・・


有料のサービスに気付かぬまま誘導させる手口だと思われます。

私の場合はクレジットカード情報を請求された時点で、おかしいと思ったので・・・
個人情報は入力しておりませんが・・・

もしエンター送信済にしちゃった場合・・・

すぐにクレジットカード会社に連絡して報告して下さいね!


それにしても、最近の詐欺って、本当にリアルっぽく見えます。

詐欺だからGoogleってちゃんとロゴを入れているし、ご本家のサイトのように作りこんでいる。

昔よくあった、ご本家そっくりだけれど1文字違う・・・

みたいな偽ブランドが良心的に見えてくる。



Echo Dot (エコードット) - スマートスピーカー with Alexa、ホワイト
Echo Dot (エコードット) - スマートスピーカー with Alexa、ホワイト

Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK
posted by Kaolu M at 21:41| Comment(0) | 街でみかけた光景と聞いた話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: