2017年10月23日

航海屋

航海屋 新宿店

航海屋.JPG

私の素敵なビジネスパートナー麻莉菜ちゃんが出演したお芝居を見にいった後に、新宿駅に向かう途中で気になったラーメン店にインしました。

歴史を感じる佇まい。
券売機で購入したのは、一番安いスタンダードメニューであるらーめん(650円)

壁面には有名芸能人が訪れた際の写真やサインが飾ってあります。

全てを確認したわけではないけれど・・・
長年営業しているお店だということがわかったの。

だって、明石家さんまさんの写真・・・
多分さんまさんが30代の頃じゃないかと推測する若さ。

明石家さんま ベスト・コレクション - 明石家さんま
明石家さんま ベスト・コレクション - 明石家さんま

トイレに行って、戻ってくるタイミングで、注文の品がサーブされた。

提供時間がめっちゃ早いのと、客が戻ってきてっからサーブする。
そんな気遣いに、まずは観劇。

さて肝心のらーめんですが、基本昔ながらのシンプルなラーメン。
だけど、豚肉チャーシューが4枚もセットされていて、650円の売価が信じられない位のお得感。

ちょい太めの麺は琥珀のスープの中で揺らいでおり・・・
具材は前述のチャーシュー、メンマ、葱。

では、いつものようにスープから・・・
醤油ベースのスープは動物系を基本としながらも、魚介だしが香る、さっぱり、かつコクありスープ。

麺は,硬めでお願いしただけあって、角を感じるような食感の強い中太麺。

航海屋麺.JPG

シンプルで、昭和を感じるけれど、これが美味しいのよね。
さらに、チャーシューがめちゃ美味だったわけで・・・
硬い感じの舌触りだけれど、噛むと、しっかり肉のうまみが浸み出てくるの。

かなり気に入ったので、お土産用のチャーシューブロックを購入。
※その後私のメンター家でのパーティーに持参。

シンプルで、昔ながらな印章だけれど・・・
確実に舌の肥えた現代人に受け入れられるよう進化されているの。

多分ね。
美味しかったです。
懐かしくて、優しいお味。
そんな体験を求めるなら、とっても満足の高い名店だと思いますわよ。

航海屋 新宿店ラーメン / 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4




  美味しいらーめんメニューへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: