2017年10月06日

あなたは、どっちのサラリーマン?

ごめんなさい。

今まで明確に定義付けしないままで、私のようなサラリーマンを卑下して、そこから抜け出すことをご提案しておりました。

私がいる場所。

そこは、会社や役員に利用されている弱い労働者の集団。

でも、そうじゃない日本を進化させているサラリーマンのことには,今まで、まるで触れていなかったの。


先月、30代前半のフレンドと飲んだのね。

彼は誰もが名前を知っている一流といわれる商社に勤務する正社員。


巷ではブラックな勤務体系が問題視されていたりもするご時世ですが・・・
※かつては、ほとんどの企業がSOだったんじゃないかしら・・・


彼は、ほぼ午前2時とか3時頃に退社してタクシーで家に帰ることが多いよう。

当然体的にはハードだし、この情報だけを伝えるとブラック!


でも彼は相当にやりがいを感じていて、そこまで不満を持ち合わせていないよう。


彼が実践しているのは、私のようなどうでもいい仕事ではなく・・・

世界を変える、救う仕事。


海外の発展途上国を開発して、そこに産業を・・・
すなわち貧困の改善にダイレクトに関わっているわけです。


私自身も社会貢献を目指していて、その1つのツールとしてオンラインサロンを計画している。


でも彼のよう世界規模の抽象度は、やはり持ち合わせていないし、そのパワーもないというのが現状。

大きな資本と信頼と、使命があるビッグな業務は・・・
個人では正直厳しいよね。


彼のように海外の開発以外にも、最新の環境がないとなしえない偉業はある。


よく、ネットビジネスのセールスレターで語られるような社畜から抜き出しませんか?


そんな問いかけは、彼らのような社会に直接貢献出来る人には関係ないわけです。



あなたはどっちのサラリーマン?




社会を変えるような、自分の仕事に誇りをもって取り組んでいる開拓者か?


あるいは、給料を得るためだけに無能な上司や経営者のいいなりになっている家畜か?


あなたの会社は社会に貢献している?


あなたの会社がもし倒産した際に、一時的にではなく恒久的に困る人々はどれくらいいるんでしょう?


勤務時間だけ聞くと相当ブラックな彼の勤務先。


でも、それが充実しているって言えるのは羨ましいと思った。


あなたが前者のパイオニアじゃなく、私のような落ちこぼれだったとしたら・・・


いきなりワールドワイドな幸福を目指すのは時期早だけれど・・・

まず自分自身が変化し、周囲の大好きな人を変えていく。

そして、そんな多くのグループがリンク出来たとしたら、思いもよらないような大きなことが、そして影響アタックが出来るかもしれない・・・


そう思うのは私だけじゃないはず。

1人1人のチカラには限界があるけれど、これが広がっていくことで少しずつ社会はよくなる。


私はSO信じています。

その小さなグループつくりの発端として、私はリーダー候補が集うオンラインサロンを来年初旬ににOPENしようと思っているわけ。

4.JPG

ちなみに社会に貢献していない方には、こちらのセミナーがお薦め!

⇒ アントレプレナーシップ説明会

Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
posted by Kaolu M at 23:15| Comment(0) | ある日記なのだ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: