美味しかったわぁ・・・
友人の石ちゃんや大好きなシンガー久野友莉が出演するライブイベント
”南武線フォーク村40周年記念コンサート”鑑賞のために訪れた武蔵小杉。
→ 南武線フォーク村40周年記念コンサート記事
食べログで人気上位にランクインしていた、こちらのお店へ。
夜になると屋号も変え、味噌らーめん専門店として営業する人気店ならではの二毛作システム店。
お昼は魚介がメイン。
券売機でらーめん(700円)の食券を購入していつものように麺硬めでお願いします。
今回は3人で訪れたので奥にあるテーブル席に通して頂きました。
テーブルの上にはトッピング用の壺が3種類。
もちろん蓋を開けて確認。
1、にんにく、2、豆板醤。
ここまでは、一般的なセッティングですが・・・3つめが煮干しだったの。
魚粉を置いているお店は多いけれど煮干しをトッピングってレアじゃない?
3分程で注文の品が登場!
たっぷりの太めの麺の上には大きなピースの豚チャーシュー、ネギ、海苔が2枚、そして太い鉾先メンマが数本と魚粉。
まずはレンゲでスープを口に運びます。
鼻孔に届く香ばしい魚介。
あっさりしているけれど、奥深いほっとするようなお味なのよね〜。
続いて麺を持ち上げると、結構重量があるわけで・・・
並盛といっても、かなりの満足量。
麺はもっちりだけれど、私のオーダー通り歯ごたえも残してうれていてGOOD JOBです!
メンマもシャキシャキだし、豚肉はトローリ。
この配合での700円はかなりリーズナブルだと感じました。
通常ならガツンと豆板醤を投入するところなのですが・・・
あまりにもイケてるスープだったので、豆板醤は控えめにして、気になっていた煮干しを10匹ほど投入してみた。
この煮干し…苦さがまるでなく、食感にアクセントを演出してくれる優れもののアクセサリー。
細かい部分まで、相当にこだわって完成されたラーメンだと感じましたよ。
最後の1滴まで美味しく頂いて、店を後にしました。
また食べたくなる逸品なのですが、武蔵小杉に来る用件は普通はないのよね。
自家製麺 然 (ラーメン / 武蔵小杉駅、新丸子駅、向河原駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.4
美味しいらーめんメニューへ