4か月ぶりに、わたくしが日本で一番尊敬する女性シンガーソングライター
大和姫呂未の2マンライブを鑑賞してきました。
場所は上野駅にほど近い上野横丁。
なんか居酒屋が並ぶストリート名のようですが、れっきとしたライブハウスでございます。
わたくしが、この箱に訪れるのは2回目で、ファーストビジットも大和姫呂未がお目当て。
複数のアーティストが参加していたそのライブのフィナルステージを飾ったのが、
今回ヒロロン(大和姫呂未)が対バン相手として声をかけた城所葵さんだったの。
→ 人間ターミナルVol.15 記事
あくまで大和姫呂未を堪能したいわたくしは絶対にワンマンの方がありがたいのですが、
今回の対バンは城所さん。
夢幻之城(DVD付)
その際は、とっても目も耳も奪われてしまった。
とっても音楽のバラエティーを内蔵した方で、楽しい時間を過ごすことが出来たの。
普段はお目当てのアーティストの出番が終わった後のライブって、
急にテンションが下がってしまって、盛り上がった気分が縮小していくものなんだけれど、
彼女の場合は違ったわけね。
※ちなみに本来テンションという言葉は悪い意味での緊張感を表すから、
このようなプラスの感情には使用しないものなのだけれど、
もう日本語では全く真逆の上記の使い方が定着しちゃったから、いいわよね?
ハイテンション [DVD]
ということで。今回はひろろんワンマンではなかったにもかかわらず、
訪れる前からテンションがあがっていたわたくし。
午後12時頃に上野に到着。
また遅刻しちゃったわ。
ライブの開始はお昼の12時から。
会場に入ると葵さんのライブが既に始まっていました。
浴衣姿にコンパクトなバイオリンを演奏中。
● 情熱大陸
バイオリンを使用したカバーといえば、50%がこの曲なんじゃないかしら?
ピアノやギターを弾きながら歌唱するアーティストって結構いらっしゃるけれど、
やはりバイオリンを弾きながら歌うのは困難なんでしょうね!
バイオリンがリードを奏でます。
客席は観客で埋め尽くされており、わたくしがお見かけしたことがないFACESもたくさん。
ということはかなり葵さんのファンも集まっていらっしゃるということ。
ゴールド色のアクセントが光る浴衣の葵さんは、前回拝見した際よりも大人っぽく見えたり・・・
若い人が和装している光景をあまり見かけないこともあって、洋服よりは落ちついて見えるんでしょうね。
2曲目からは彼女のオリジナルのソング。
POPなルックスのバイオリンをサイドにおいて、彼女の声の出番。
● 明日のキミに
今度はROLANDのシンセサイザーに移動。
彼女のセットリストメモったのだけれど、自分の字が読めなくて抜けている曲もございます。
お許しを・・・
● 蛍火
基本的にはかわいい声質の持ち主だけれど、楽曲に併せて声の表情も大きく変化するみたい。
その表現力は聴く人々にその情景を重い描かせ、その世界へとふんわり誘導してくれます。
● さよち鳥
● 雨
● オーロラ
● 夢幻の城
ナレーションで始まる古来の日本のイメージは、
バブルガムブラザースの”DA SCHOOL RAP”みたいでCOOLだわぁ!
どの曲も少しずつムードもカテゴリーさえも違う印象を持つのに、
全てがキャッチーで壮大。
曲調が、そういう意味では大和姫呂未に通じるところがあるから、
ヒロロンも彼女のことがお気に入りになったんだろうなぁ・・・
(葵さんのファーストワンマンライブにはヒロロンも訪れたとか・・・)
そして、わたくしたち大和姫呂未が好きなPEOPLEの多くも、きっと彼女の歌が好きなはず。
そんな大和姫呂未が、ここでゲスト登場!
前回のライブでも耳にして、まだサビの部分が頭に残ってたわたくしのお気に入り曲を
ヒロロンがコーラスで参加!
● Verthandi 〜運命の彼方に〜
とっても豪華なハーモ二―。
この歌が、いつまでも終わらなければいいのに・・・
そう思いました。
ヒロロンが退場して再び城所葵さんのワンマン。
● Smile For Me
● Black Butterfly
葵さんが4月にリリースしたフルアルバムのタイトル曲。
ラテンテイストを取り入れながらも日本人に馴染みやすいようにアレンジされた大人っぽいミドルテンポ曲。
この曲もインパクト強いのよねぇ・・・
かっこいい!
1時間程のライブはあっという間で・・・
いつもだったら早くヒロロンライブが見たい!
そう思うところなのに、今回はもっともっと葵さんの歌が聴きたいなぁと思ったの。
後半の大和姫呂未ライブには、彼女が”Snow Angel"のコーラスとして参加。
ヒロロンが言うように、難易度の高いコーラスパートを見事に完成させていらっしゃいました。
アンコールでの2人のデュエットも素敵だったわぁ・・・
● 星間飛行
ヒロロンのライブ終了後に城所葵さんの3曲入りのCDを購入。
(Vrethandi)
ヒロロンを見に来たライブで他のアーティストのCDを購入するのは初めて。
本当はアルバムを購入したかったのだけれど、財布の中身が少なすぎて3曲入りのCDを選択ました。
サインを頂いて写真をパチリ。
わたくし、現状でも多くのアーティストのライブを訪れているわけで、
基本アーティストが自分のことを知っている場合がほとんど。
※つまり人間関係で広がって見に行くようになったということね。
これ以上見に行きたいアーティストを増やしたくないはずなのに・・・
城所葵さんは気になる・・・
続きはコチラ↧
→ 大和姫呂未X城所葵の、お昼に浴衣でゆるり2マンライブ(城所葵Side)
大和姫呂未PV集~歌う大捜査線!~ [DVD]
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
2015年06月14日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック