2015年05月29日

プラチナエイジな音楽

明日が、いよいよ最終回!

香織は、ウガンダに行くのか?
智恵子の店は?
和子は、施設に預けていた吾郎の母親を引き取ると宣言?
音楽担当の佐藤 舞希子は本当にドラマの中に顔を出すのか?

Makiko Sato.JPG

わたくし、平日は毎日こちらの昼ドラをタイマー録画して夜鑑賞しているのです。
当然のことながら昼は会社でお仕事。
毎日深夜3時頃に鑑賞するのが日課になっていたのです。
※深夜に鑑賞する昼ドラって最初は違和感があったのだけれど・・・

そして明日がいよいよ最終回。



寂しいわぁ・・・


アラウンド60の6人の男女(2組の夫婦と元夫婦)の生き方を描いた見ごたえのあるドラマなの。
久しぶりに拝見した池上季実子は多少ふっくらと変身されていたけれど、
魅力的なおばさまだわぁ。
榊原郁恵も宮崎美子も、いい味だされてます!

この主役の3人が最初にお名前が画面に登場するのだけれど、
毎回クレジットされる主役の女優さんたちの登場順が違うのも、
ベテランの役者さんに気を使ってのことなんでしょうね?

ところで、なぜ、わたくしが、このドラマを録画してまで見るようになったのか?
もちろん、お昼のドラマ情報なんて通常は鑑賞出来ないので
チェックは行っていないの。

Reason is that /
このドラマの音楽を、わたくしが大好きなインストルメンタルバンド
カメレオンbaby"のリーダー
佐藤 舞希子さんが担当しているから・・・

さらに最終回では彼女自身がドラマに出演されるということを
FACEBOOKでの投稿で知って、これは見逃せない!
と毎日録画を始めたの。

ドラマも後半の人生を見つめなおすことを促す
素敵なエピソードが流れていく。
今の60歳って、昔わたくしが思っていたような年配の方ってイメージじゃないわ。

食べ物が昔と変わったからかしら?

見るたびにのめりこんでしまう、あったかいドラマなのだけれど・・・
普段とはわたくしの見方が、違ってしまうの。

それが、大好きなアーティストの音楽だと思うと、
背景で流れているサウンドを一番最優先してしまうわけで。
わたくしにとっては音楽がメインに耳に届いて、その後に素敵な役者さんたちのセリフが
脳に入ってくる感じなの。

多分いろいろなドラマの中でも、音楽が流れている時間は長い構成で、
このドラマの大きなエッセンスになっているわ。

どの曲も、シーンにぴったりな感情をより高めてくれるもの。
もしも、音楽だけを聴いていても大きな感情の流れは追っていけそうな感じ。


一体何曲このドラマのために作ったんだろう?
その1曲1曲が、人の感情や運命といった感慨を音に変換してくれているの。
クラシックのような命の尊厳を感じさせるチューンから
ユーモラスなほほえましい曲など、その表情も様々。

本当に素敵な曲たち・・・ハートたち(複数ハート)

このドラマのサントラ盤発売されないかしら?

わたくし、カメレオンbabyのライブの際に購入したソロアルバムを持っているけれど、
もっともっと彼女のアルバムが欲しい!
そう思わずにはいられないのさ。


※ この楽曲は佐藤 舞希子さんではなく、ギターの大里健吾さんの作曲です。

5月30日に行われる2マンライブは、わたくしも見に行くつもり・・・
あなたもよろしければ・・・
《まっすんとカメレオンbaby》

【日時】2015/05/30(土)
【場所】GRAPEFRUIT MOON(東京/世田谷)
【出演】
カメレオンbaby
(今回スケジュールの都合上
piano&key越智友博は欠席)
増本直樹


Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?



posted by Kaolu M at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ある日記なのだ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック