2015年06月17日

築地大勝軒

築地大勝軒

● 台湾まぜそば
2015年6月17日
評価 B

築地大勝軒台湾まぜそば.JPG

このネーミングの商品を最近いろいろなラーメン店で見かける気がするのですが、流行ものなのかしら?

随分前だけれど台湾を訪れた際に味わった牛肉麺は忘れられないほどの感動を受けた逸品だったけれど、
こちらのメニューは直接台湾とは関係ないみたいね。

→ もっといたいわん!C

台湾まぜそばとは、名古屋市の地元らーめんで、
台湾ミンチ(辛みのある挽き肉)に生のニラ、ネギ、魚粉、卵黄などをトッピングしたものなんだそうよ。
いまだ人気の名古屋らーめんを食べたことがなかったわたくしは、
築地大勝軒で、こちらの商品をオーダー。(850円)

大盛りが同料金なので、もちろん大盛り麺硬めでのオーダーです。
同僚と4人で訪れたのですが、
このお店に2階席があったなんて知りませんでした。冷房が利いていて1階よりも格段の居心地のよさなの。

さて、6分ほどで登場した初の台湾そば。
太い麺の上に、赤みがかった挽き肉、卵黄、ネギ、太いメンマ。

こちらをまぜまぜ。
ストレートな太麺は香ばしく、甘辛い肉味噌がよく絡むの。

このお店でしか、このメニューはまだいただいたことがないけれど、
シンプルだけれど、美味しい麺料理ですわ。
個人的には、もう少し辛みを感じたいところではあるけれど・・・

前回のレビューでもふれたけれど、
大勝軒系列のお店だけれど、他の多くの支店とは違ってめちゃ甘いわけでもなく
すっきりとしているのが特徴。
今回2回目だけれど、通う度に好きなお店へとランクアップしていく気がする。





● らーめん

築地大勝軒.JPG

2015年5月22日
評価 C

わたくしの知らない間に築地に大勝軒が出来ていました。
以前とんこつ大学があったところで、
わたくしが勝手に築地ラーメンストリートと呼んでいる一角。

食べログのレビューをチェックすると、あまり人気は高くないようだけれど
行動範囲内の麺店は全て訪れるのが、わたくしのルール。
遅めのランチに訪れてみたの。

大勝軒というと、もりそばとラーメンのみのラインアップが一般的ですが、
こちらは結構種類が豊富です。

もりそば、らーめんはもちろん・・・
まぜそば、台湾まぜそば、味噌ラーメン、味噌もりそば。

オリジナルなメニューを試したかったのだけれど、
財布の中身が軽いわたくしは一番安い通常のらーめん(720円)を麺硬めでオーダー。
普通盛り、大盛りが同料金なので、もちろん大を選択です。

しばらくして登場した商品は一般的な大勝軒とは若干ルクスの違うもの。
太めの麺の上には太いメンマが3本、豚チャーシュー、葱。

まずは、スープを。
多くの大勝軒スープはほんのり酸味があって、やたらと甘いお店が多いのだけれど、こちらはさっぱり。
魚粉の味が前面に出た、大勝軒っぽくないお味です。

魚のテイストは好みだけれど、動物系のエキスが少ないのか、
コクがあまりなく、わたくしには少し物足りない感じ。

麺はシャキシャキとした小麦粉の香りが残るもの。
こちらの方は私好みのイケメンです。

築地大勝軒麺.JPG

噛み応えのある(硬い)チャーシューはお肉の味があまりしなかったけれど、
メンマはシャキシャキで素敵なアクセントでございました。

スープがもう少し濃厚であればとも思うのですが、
他の商品もテイスティングしたくなったわ。

大勝軒の味を求めていく人が多いから、きっと評価が低いのでしょうね。
まるで別のお店の味です。

平均点以上の美味しいらーめんだと、わたくしは思うのですが・・・!

築地大勝軒ラーメン / 築地駅築地市場駅勝どき駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2





  美味しいらーめんメニューへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック