ファンネルケーキって、ご存じ?
去年の後半あたりから人気になりはじめたSWEETだそうだけれど、
わたくしにとっては初耳、初見でございました。
何化粧品?
それはファンケルだし・・・
spiceの1種?
それはフェンネルだろ!
と自分で突っ込みを入れながら彼女が選んだメニューの選択に大変興味を持ったのです。
「ファンネル」という言葉の意味は調理器具「ろうと」のことで、
ドーナツに近いような生地を「ろうと」に入れて脂の中に流し込み、
線状の生地を丸く固めて作っていくものなのだそう。
見た目は全然ろうとORじょうこではないものね。
アメリカやカナダでは以前から結構ポピュラーな食べ物みたいよ。
今回訪れたお店は、わたくしには似合わないお洒落なカフェ風のレストラン。
ネットでお写真や記事をみてファンだった、あの方と、まさかお食事することが出来るなんて・・・
わたくしの都合で夜の8時にルミネESTの7階で待ち合わせさせた頂いて
8階へと上り、彼女の食べたいものということで選択を任せたの。
普段このアーティスティックなフロアには訪れることはあっても、
1人で入るお店はラーメン屋のみ。
今回のようなお洒落なお店に入る勇気は、わたくしにはございません。
彼女は3回目のVISITとなるそうだけれど、落ち着いたムードが◎な空間よ。
さて、わたくしがオーダーしたのは、ローストビーフが上に飾られたライスボウル。
サイドにはコンソメと漬物が付属します。
ご飯は白米か黒豆を選択可能なので、もちろんブラック好きなわたくしは黒豆を。
通常であれば、お料理の写真、もっと落ち着いて撮影するところなのだが、
目の前にあまりに美しい女性がいたために緊張して、こんなハリのない写真に・・・
こちらのお肉料理もごはんも美味しかったわぁ・・・
2人で楽しいおしゃべりをしながらの食事だったので、
その1品を食べ終わるのに通常よりも相当に時間をかけているのだけれど、
冷めても味の劣化を全く感じさせなかったもの。
メインを食べ終わって、もう少しお話したかったわたくしは
彼女にSWEETSをひたすらレコメンドしたわけで・・・
彼女が選んだのが前述のファンネル商品。
苺大福ファンネルケーキ。
食べ物のラストオーダーは終わりですと言われてから
1分後にスタッフを追いかけて注文を受けて頂きました。
しばらくして登場したのは大きな歪なドーナツの上に生クリームと大福、苺がタワーになったもの。
和と洋のマリアージュ。
見た目もロマンチックで可愛くて素敵です。
目の前にいた美女のようにね。
この頃には、わたくしもリラックスしていて、
普通におSWEETSの写真をスマホに収めることが出来ましたわ。
大きなSWEETSをナイフで切れ分けて2人でシェア。
大福の中は餡子ではなくストロベリーアイス。
そして初のファンケルケーキはドーナツを柔らかくしたような
それなのに香ばしい不思議な食感だったのです。
甘さも控えめで、ワインと一緒に頂いてもスーツしそう。
とっても美味しいお料理と素敵な楽しい夜でございましたわ。
さて、わたくしがご一緒したまさかの美女・・・
それは、こちらの方です・・・
→ 姫様と食事しました! 記事
ABC Canteen (カフェ / 新宿駅、新宿三丁目駅、新宿西口駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.8
Kaoluのあるある大日記!サイトマップをCHECK?
【関連する記事】