上野ラーメン横丁ってリニューアルしてたのね!
久しぶりに訪れてみると以前立地していたすぐ隣のロケーションに全体の面積が広くなって
リニューアルOPENしていました。
以前のように同じ建物の中に各店のコーナーが並んでいるわけではなく、
独立したスペースに、しっかりとした店舗が並んでいる。
さらには人気のTETSUやなんつっ亭が加わり、品川七人衆をイメージするようなゴージャスさなの。
会社〜自宅間である上野で人気のらーめんが食べられるようになるのは嬉しい限り!
さて、そんな中で一軒だけ、わたくしが耳にしたことのない店名を見つけた。
チラナイサクラ・・・散らない桜?
シラナイカシラ・・・知らないかしら?
横丁の他のラーメン店は味体験済なので、この未体験のゾーンに足を踏み入れてみることにしました。
艶やかな浴衣姿の女性スタッフが迎えてくれます。
券売機で選んだのは基本の味!の中華ソバ(750円)
麺硬めでのオーダーです。
できたてほやほやの店内は明るくておしゃれ。
さらには卓上にはスマホ&アイフォンの充電コーナーも設置されており、
カスタマーの満足度をかなり意識したつくりになのね。
厨房では浴衣姿の女性が麺をゆでている。
ってホールスタッフだけじゃないの?
ってオールスタッフが女性で浴衣姿。
こんなラーメン店は初めての光景です。
それにしても浴衣の袖・・・
小保方さんのように紐で縛っているわけではなく、調理がしにくそう・・・
卓上にある商品解説を熟読しながら待ちます。
なになに?
こちらの麺はオリジナルで・・・夢絆というブランド名だって。
信州と北海道の小麦のブレンド。
さらに今度はラーメンの説明。
3種類の信州の醤油にしじみのダシをきかせたしじみ醤油。
本店は長野なのかなぁ?
スープは数種類のガラに利尻昆布、ハマグリ、アサリ、カマス干しと4種類の節類を加えた次課長
じゃない無化調。
チャーシューは六花界森田氏のアグー豚ベーコン。
読んでいるだけでよだれが・・・
ものすごいこだわりじゃない?
さて、10分程で注文の品が登場しました。
薄い琥珀のスープに揺らめく細麺。
トップには葱と小松菜、細いメンマ、小さなカットのベーコンと鶏のチャーシューが飾られております。
量は少な目だけれど、美しい光景だわぁ・・・
レンゲでうっすらと油が浮かんだスープを口に運びます。
あっさりしているけれどコクのあるマイルドな醤油味、。
そしてすぐ貝類の独特の旨みが口の中に広がるの。
丁寧に作られたスープ。
麺は細いのに香ばしく小麦の甘みがほんのり香るイケメン。
トッピングの素材も1つ1つが、しっかりとした上品な味付けで
全体的に心を和ませてくれるような優しさと喜びに包まれたオーケストレーション。
普段は途中から卓上にある唐辛子や調味料で味を変更する習慣があるわたくしですが、
あまりにもはまりすぎて、余計なものは加えたくないと思いました。
それほど完成度の高いスープ。
このお店が出来たのが上野でよかったわぁ・・・
これが秦野だったり、羽生だったりしたら,訪れる機会には恵まれないもの。
次に上野でラーメンを食べたくなっても、このお店に行くかも・・・
チラナイサクラ (ラーメン / 御徒町駅、仲御徒町駅、上野広小路駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.9
美味しいらーめんメニューへ