2015年01月26日

壱角家 築地店

壱角家 築地店

● 家系味噌らーめん

壱角家味噌ラーメン.JPG

2015年1月26日
評価 C

他の壱角家のメニューに味噌ラーメンが追加された後も、しばらくは築地店にはなかったのね。

先日訪れた際に味噌ラーメンのポスターが張ってあったので注文してみました。
780円。

寒い季節には味噌ラーメンは、しっかりと体を温めてくれるもんね。

いつものように麺硬め、脂多め、味濃いめでオーダー。
ホームページから印刷したクーポン券で半熟味玉子トッピングも、もちろん依頼。

6分ほどで登場したラーメン。
トッピングは通常のラーメンのものにプラス太いメンマが数本。

レンゲでスープを口に運んでみます。
家系で時々味わうことのある薄い味噌味を推測していたのですが、かなりの濃度。
赤味噌が大量にミックスされているので、温度が冷めにくく、あつあつなの。

普段のラーメンであれば注意書きにもあるように卓上のタマネギを振りかけると
温度は急降下するところだけれど、味噌の濃度が温度の変化をくい止めてくれているみたい。

ちょっと甘過ぎは印象はあるけれど、
この濃度は、わたくしの好みだわぁ・・・

平打ちの太めの麺も味噌スープとの相性がばっちしなの。
これでメンマに食感があると、
もっとわたくし好みなんだけれど・・・


● 油そば

壱角家油そば.JPG

2014年12月13日
評価 C


辛みダレを投入しすぎたら、後半見栄えがミートソースみたいになってしまいました。

急激に店舗を増大させている壱角家の油そばは大盛りも同料金。
貧乏性のわたくしは、もちろん大盛りを発注です。

5分程で登場した油そばは、これでもか!
という位の量。

商品の横にラー油と黒酢がおかれたわ。

太めの白い麺の上には、細かくカットした豚肉、メンマ、大量の葱、青菜。
どんぶりから野菜がはみ出さないように注意しながらミックス。
お店によっては油そばの下にタレが用意していあるところもあるけれど、
こちらはドライな仕様。
WET感が必要な人はサイドラー油と酢をプラスするというシステムよ。

壱角家油そば麺.JPG

まずは、そのまま食べてみる。
もっちりとした麺は、まるで塩焼きそばのようなテイストです。

どちらかというとWETTYな麺が好みのわたくしは、
ラー油と酢をプラスしてまぜまぜ。

葱が大きすぎて麺と絡みにくいのが難点だけれど、
細かいお肉が麺にまとわりついて旨味を増してくれております。

油そばや、まぜそばって、食べている途中で味を変化させることが
出来るのも魅力の1つ。
準備されている様々な調味料を少しずつミックス。

玉ねぎ、マヨネーズ、タバスコ、辛みタレ。

壱角家油そば (2).JPG

そして、最後には真っ赤なミートソース状の食べものに変化してしまったのです。

家系らーめん店の油そばだけれど、特に家系な印象はなかったなぁ・・・

それはそうか・・・
ご本家では油そばは扱っていないもんね。



● 塩ラーメン

2014年11月17日
評価C


壱角家の塩ラーメン.JPG

それにしても最近壱角家の勢いってすごいわよね!

あちこちで新店としてOPENしているのを見かけるわけで
つい最近も上野に新店を確認したばかり・・・

築地にも壱角家がOPENしておりました。

以前チカラめしがあったところ。
こちらのラーメンを以前食べたのは大宮のお店。
→ 壱角家 大宮店記事

その際はトッピング無料割引券を配布していたし、
上野店の前を通りかかった際も配布を行っていたから・・・

クーポンがないのに入店するのは抵抗があるなぁ・・・ふらふらと感じていたの。

ところが壱角家のホームページに立ち寄ってみると、
クーポンなるページが用意されていて、町で配布していたものと同じ特典が全店で
利用できるようになっていたの。


ホームページにクーポンを用意しておくというのは、
他のお店では、あまり行わないこと。

エリア紙に広告をだしたり自前で印刷すると経費がかかるけれど、
お客様が自分で印刷して持参するわけだから経費も最小限。

頭いいわぁ・・・exclamation&question

皆様も、このお店を訪れる前は、ホームページからクーポンをプリントアウトしてから向かいましょう!

今回オーダーしたのは塩ラーメン(680円)
麺硬め、味濃いめ、脂多めでのオーダーです。

前述のクーポンでは半熟味玉子を依頼。

前回大宮で食べた豚骨醤油はかなりのレベル!という印象を持ったのですが、
塩味はどうでしょう?

2分程で目の前にソルトラーメンが登場!
トッピングは醤油バージョンと同じく、豚チャーシュー、葱、海苔、うずら玉子。
そしてクーポン利用の味玉。

デフォルトでウズラの玉子がのっかっているのが嬉しいわよね。

ではでは、まずスープから・・・
しょっぱくもなく、かといって薄くもなく塩味が濃厚な豚骨スープに違和感なく融合しております。

太めの麺もモッチリ、なめらか。

壱角家の塩ラーメン麺.JPG

しっかりしたお味なのに全体的に優しさを感じるのは、家系には珍しい個性です。

チャーシューも、しっかり肉の味が残っているし、卓上に生姜や玉ねぎが用意されているのも客思い。

店の前の大きな看板には、家系の最高峰を目指します的なことが宣言されていたけれど、
これだけの実力があるからこそ、次々に店舗を増やしていくことが出来るんでしょうね!

豚骨ラーメンを食べた後って、やたらと喉が渇くことが多いんだけれど、
こちらのラーメンの場合、全くそれがなかったの。

しっかりした味付けなのに胃にもたれない・・・
そして、何度でも食べたくなる。
さすがでございます。


ちなみに怒涛の出店ラッシュは、思ったよりもすごいことになっていて・・・

9月と10月の2か月で18店も新店がOPENしているの。
どんだけ資本をもっているの!!!


帰りに、晴海通りの駅寄りに数か月前にOPENした
家系ラーメン店の前を通りかかったのだけれど、
以前のような店内の盛況はなかったわけで・・・

めちゃくちゃお客さんが流れているんだろうなぁ・・・
と推測されるのです。

壱角家 築地店ラーメン / 築地駅築地市場駅新富町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




  美味しいらーめんメニューへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック