なんてグロテスクな店名なんでしょう!
なんか鶏の体に穴をあけているスプラッターな映像が頭の中に浮かんでいたの。
随分と前から池袋に存在している、このおラーメン店だけれど、いまだに大人気!
そんな友人からの情報を得て池袋まで食べに出かけたの。
以前店前を見かけた際は、外まで行列が出来ていたけれど、
ファーストビジットの今回は、なんとかすぐに店内に通された。
※わたくしが店を出るころには5人程の行列あり。
カウンター席は満杯。
券売機で鶏白湯ラーメン玉子付(800円)の食券を購入。
わたくしの、お約束、麺硬めでのオーダーです。
わたくしが座ってすぐに、店内で3人程空きを待ち始めたから、
ラッキーなタイミングだったわぁ・・・
4分程ですぐに注文の品は登場!
白濁したスープ、角ばった中太麺の上には、
皮付の鶏チャーシューが2枚、太いメンマが数本、青ネギのタイニーカット、鶏の挽肉。
そして鶏の姿?が刻印された味玉子。
いつものようにスープを口へBY レンゲ。
濃度の高い鶏白湯スープはポタージュのように優しい舌触り。
味付けは、ほとんどされていないようでシンプルな鶏スープを純粋に味わってもらいたい!
という店主の声が聞こえた気がしました。
味付けがあまりない分、鶏のうまみがストレートに伝わってくるの。
普段薄味には興味を示さないKaoluも、神経を集中させて味を確認。
旨みが・・・すごい・・・
ほぼ白湯スープだけで、食を進めさせてしまうという技は相当なものです。
続いての麺もシャキシャキしたわたくし好みの麺で・・・
鶏スープの麺は細麺のお店が多い気がするけれど、
本当に小麦の香るような元気のいい麺!
チャーシューもジューシーだったし、挽肉がシンプルなスープに時折アクセントを与えるの。
濃厚だけれど薄味、
薄味だけれど、レンゲでスープを口に運ぶ作業が止まらないわけで・・・
食べている時は、そのシンプルさに、正直違和感をもっていた、
体に悪いもの好きなkaoluですが・・・
これは最高!
と食べ終わってすぐに、また食べたくなっていたの。
今まで、わたくしは経験したことのない、好みではないテイストの大満足感!
わたくしのブログでは、わたくしの好きな味ランキングということで、
最初はBかなぁと思っていたのだけれど、
食べ終わってからも、どんどんなつかしさがこみ上げて、また会いたくなるお味。
無意識にAとタイプしておりました。
潔い白湯です!
鶏の穴 (ラーメン / 池袋駅、東池袋駅、北池袋駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.5
美味しいらーめんメニューへ
【関連する記事】