高濃度のスープなのに、優しいお味だったわぁ・・・
レイキの無料セミナーのために本当に久しぶりに訪れた吉祥寺。
食べログで事前にチェックすると圧倒的に人気度が高かったのがこちらのお店。
吉祥寺駅公園口すぐの場所にあるので方向音痴のわたくしにも、すぐ見つけることが出来ました。
セミナーが終わったのが午後9時ころ。
お店の前にたどり着くと10人程の行列が・・・
やはり、こちらのお店もカップル率が高いわけで・・・
多分女子が一人で麺屋さんに並ぶのは抵抗があるのかもしれませんね。
ベジタブルポタージュを略してベジポタ。
そんな女子受けしそうなスープが売りのつけ麺店です。
鞄の中から半沢直樹の新崎を取り出し、40ページほど読み進んだところで店内のカウンター席に案内された。
事前に食券を購入済。
なんと券売機にお札をいれると、まず麺を選択してくださいとの案内。
なんと、このお店麺が4種類も用意されていて、そこから好みのメンズをチョイスすることが出来るの。
● 極太胚芽麺
● 極太もっちり麺
● 国産小麦太麺
● 平打ち麺
好みのメンズを選べるなんて叶姉妹になったような贅沢感。
胚芽麺のボタンには”おすすめ”マークがあったので、こちらのボタンをPUSHした後に、
つけ麺玉子付(900円)の食券を購入。
いつものように麺硬めでとお願いしたのだけれど、
胚芽麺は、それ自体硬めとの回答があったのでデフォルトに修正。
以前キングコングで麺硬めにとお願いした際に、あまりにもごわごわで後悔したことがトラウマになっていたの。
さてさらに半沢直樹を7ページ読み進んだところで注文の品が登場したぞ。
琥珀色の濃度の高いスープの中には、
玉子、カットの仕方が違う豚チャーシューが数ピース、メンマ、青菜。
麺は見た目おそばのような茶褐色。麺の上には海苔が1枚。
では、まず麺を1本、ちゅるちゅる。
胚芽の香ばしい食感が伝わるけれど、この硬さだったら、麺硬めでお願いした方がよかったわぁ・・・
わたくしの好みとしては冷水でしめられているシャキッとした食感が好みだけれど、
通常の温度の水で仕上げられているよう。
今度はスープ。
魚介、豚骨、鶏ガに野菜の甘味が口の中を駆け巡る、まさにベジポタ!
じゃがいもや玉ねぎなどの数種類の野菜をペースト状にした後にリンゴなどのフルーツも加えられているそう。
普段甘めの味付けは、そんなに好まないわたくしですが、自然の恵みにあふれたポタージュは、わたくしのハートをがっちりとつかんだのです。
もう閉店してなくなってしまったけれど秋葉原のベジポタラーメンのつけ麺バージョンみたい。
先ほどぬるさが気になった麺も、スープに浸すと、ベストなハーモニー。
チャーシューも、しっかりお肉の味が残るものだったし、玉子はとろとろ黄身がジュワー!
多くのお店が実施しているような大盛りサービスがないので、
ちょいと食べたりない印象はあるのですが、その方がまた食べたい!
と思わせる材料になるから、後味はいいわよね。
大盛りサービスなんて、他のつけ麺店やめればいいのに・・・
今度は他の種類の麺とスープのコラボを試してみたいけれど、
吉祥寺を訪れる機会なんて、そうは、ないんだなぁ・・・
つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店 (つけ麺 / 吉祥寺駅、井の頭公園駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.3
美味しいらーめんメニューへ
【関連する記事】